Automattic での一ヶ月

Automattic Lounge4月の終わりに Automattic にて働くことが決まり、あっという間に一ヶ月が過ぎました。ラッキーなことにちょうど WordCamp サンフランシスコが行われるタイミングと重なり、昨日、今日とたくさんの Automattician(スタッフは自分たちをこう呼んでいます)が集うサンフランシスコの Automattic Lounge で仕事をしました。ここはオフィスではなくてイベントスペースみたいな感じなので、備え付けのパソコンはなく、カウチやデスク、バーカウンターなんかが置かれています。一時期レストランや雑貨屋さんのテナントが使っていたらしくて、なかなかおしゃれです。

普段オンラインで一緒に仕事をしている人たちと始めて会うことができて変な感じですが、最初の WordPress オフ会や WordCamp Tokyo をやったときの感覚とも似ています。今日は他の言語の国際化担当者とミニ会議をやったんですが、話したいことがたくさんあって、やっぱりリアルで会えるのもいいなと月並みながら思います。

さてこの一ヶ月をふりかえると、トレーニング期間ということで主に内部システムの使い方を教えてもらったり、ヘルプデスクのチケット回答を通して WordPress.com の仕組みを学んでいったというかんじです。

WordPress.com(の魅力!)について詳しくはまた書きたいと思いますが、インストール型の .org とは違った面白さがあるのを私自身もまだ十分理解できていなかったかも。WordPress.com は 単なる WordPress.org で開発しているプロジェクトをもとにしたレンタルブログサービスというわけではなく、もっと幅広い層に本当に使いやすいブログを提供するための、また違ったアプローチが色々とあります。

Automattic の名刺の裏には、「ブログって、難しい。WordPress でたくさんの人が簡単にブログを作れるようになったけど、(WordPress.com で)もっとたくさんの人の手にブログを!」みたいなことが書いてあるんですが、まさにこれがビジョンなんだなあと思います。

日本の皆さんに向けて、もっとそれを実現できるような具体的な計画をこれからどんどん実行していくつもりですので、お楽しみに!


Comments

“Automattic での一ヶ月” への2件のフィードバック

  1. イイなあ~、Naoさん。良い環境で働けて羨ましい限りです。
    僕もNaoさんに習って、WP.comのブログアカウントでGmail
    のアドを作りました。(笑)

    >>WordPress.com(の魅力!)について詳しくはまた書きたいと思います

    ↑※早く書いて下さい!!【マニュアルは僕が作っときましたから
    Naoさんは初心者ブロガーに優しい目線でお願いしますよ!!】

    個人的には、VideoPressをもっと宣伝してもイイのでは!?とも
    思いますけど…Google=YouTube=WordPressというトライ
    アングルができれば、もっとで素晴らしいすね。

    体に気をつけて頑張って下さい!!

  2. Dense2 さん

    色々お返事が遅くなりまして。。。:P
    そうなんですよね、書かないといけないことがたくさん!なのです。
    今はまず .com の「ちゃんとした」(笑)日本語化をやっているところですので、VideoPress 他、便利な機能についてもアピールしていきたいですね。
    お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください