Don’t Underestimate Your Blog.

今日はびっくりするようなことがあったのです。詳細は書けないのですが…。で、その出来事のポイントはというと、「詳細を書くのはほどほどに」ということなのです。

あえてぼかして書くとすれば、「ある人が、他のある人の書いたブログによって、人生が変わるような状態に陥った」…ということが身近で起きたのです(それも、ブログとは縁がないような人です)。

ここで、1年ちょっと前に「Blogのコツ47条。」というのを拾い書きしたのですが、まさにそのひとつを繰り返して言いたいです。

「知られたくないことは書かない」

これはほんっとに大事です!オープンに、思ったことを書いてはならない、ということではなくて、自分と自分にかかわる人を守るためにも、表に出す前に良く考えて、ある程度情報を制限しましょう、という意味で。いまさら私が言うようなことでもないかと思いますが、自分で改めてそう思ったので、書いてみました。

みなさん…気をつけてくださいね。

(なんとも、焦点のまとまらない文ですね。“詳細”を書けばもっと納得してもらえると思うんですが、それでもやっぱり書けないです……)

で、まあ使い方を間違えば怖いなーとは思うけど、ブログはやっぱり大好きなので、できるだけ自分に書けることを書いていきたいとは思います。そうできる場所を守るためにも(困った事態に陥らないようにするためにも)、十分注意を払って、「知られたくないことは書かない」を改めて自覚しないとなーと思います。説教くさくてごめんなさい 🙁


Comments

“Don’t Underestimate Your Blog.” への1件のコメント

  1. ブロガーに物もーむす
    ブログってこえぇ、ネットってこえぇ、とたまに思います。

    実生活で全く面識の無い方や、ずっと会っていない方などが、
    私が前髪切った&失敗したこと知ってたりするんですよ!…