Bloglines/FeedDemon

前にBloglinesいいー!と書いたんですけども、時はたち、そろそろ変え時かな…と思うようになってきました。

一番の理由は、「保留」したい記事の処理がさくさくとできないこと。Bloglinesにもそれぞれの記事にClip/Blog Thisってリンクがあって、これはこれでなかなか高機能なんですけど、ポップアップウィンドウから処理を選ばないといけない。少なくとも10秒くらいかかるのが面倒で、ほとんど使ってませんでした。

だからといって気になる記事を「未読」にしておくと、新着記事のあるサイトと未読にマークした記事のあるサイトがどちらも太字になってしまう。で、「あれ、ここは新着?それとも保留だったっけ?」って考える数秒がまた、おっくうなんですよねー。

で、いろいろ試してみようかなーと思ったんですが、最初に試したFeedDemonがいきなり良かったのでそのまま使ってます。気になる「保留」は、「ニュース置き場」へ移動すればいいので1秒で完了。購読しているFeedが多くても「ニュースペーパーグループ」でカテゴリごとに一気読みできるのが良い!あとやっぱり、ショートカットがいろいろ使えるのもWebアプリにはない良さですね。

それから、Bloglinesを今まで使ってたという人だったら、最初はちょっと面倒に思えてもBloglinesを通した「チャンネル」で読んだほうが、未読分をシンクロさせておけて旅行の時なんかに便利そう。詳細はこちら:
Going My Way: Bloglines APIに対応したFeedDemon 1.5 Beta 1
(kengoさんの記事を読んで、FeedDemon試してみました)

今ダウンロードできるバージョン1.5はメニューなどもほぼ完全に日本語対応しています。

欲を言えば、新しいフィードを一発でBloglinesとFeedDemonに同時登録できればいいのにな。まあきっと、そのうちもっともっと便利になっていくことでしょう。