初めてのオークション。

昨日の夜、夫の学校主催のチャリティーオークションに行ってきました。会場は学校のカフェテリア&アトリウム、教室、ということで、本格的というわけではないけど、ドレスアップした人たちもいたり、食事もけっこうちゃんとしてたり、雰囲気はなかなか。

オークションは2部に分かれていて、1つは「サイレント・オークション」。会場の周りに並べられた出品物に名前と値段(入札額)を書く紙が添えられていて、目当てのものに次々に入札していくというもの。Detroit Lions(NFLチーム)のプレーヤー&コーチ直筆サイン入りフットボール、教授のサイン入り著書(笑)、つがいの鳥(!)+鳥かご、手作りチーズケーキ、ステレオやTV、なんだか色々ありました。まずは軽く食事をつまんで、ビールやワインを飲みながらそれらを物色。私たちの出品したChateau Chantalのワイン2本セットにも夫のお気に入りの教授なんかが入札してくれてて、そういうのを見るのも楽しかったり。

後半は教室に移動しての、「ライブ・オークション」。本物の美術品ギャラリーのオークショネアー(auctioneer)のおじさんがボランティアとして競りをやってくれていて、生で見たことがなかったのでおもしろかった!ここで出されているものはサイレント・オークションよりもちょっと値が張るものたち。おもしろいのが、○○教授とゴルフ/バーベキューパーティ/家でのディナー、とかいう出品が多いこと。教授たちはいくらで競り落とされたとしても自腹でそのパーティなどのホスト役をやる、というなかなか太っ腹な企画。ちょっと人気投票みたいなかんじもあって、高い値段で落とされた教授達はきっとうれしかったことでしょう。

私たちは去年K教授のワインティスティングパーティに誘われて行ったのですが、今年は去年一緒に行った人たちとお金を出し合って獲得する計画を事前に立てました。結局、夫の友達が競り落としてくれて、また行けることに!教授は「またあいつらか~」と思ってるかもしれませんが(笑)。

そのほか私たちが入札したのは夫が来年取らなきゃいけないクラスの授業料(なんと、入札する人が少なくて実際を下回る価格で落とせてしまいました)とカリビアン・クルーズ(こっちは手を上げたあとで周りから「その旅行、期末試験期間中だよ!」と指摘されたのでそのあとは見送り…)。ちょっとだけど参加できて楽しかったです。

他にはWJR(ラジオ局)のお天気ヘリコプターの100分試乗とか、裁判所のバックステージツアー(夫の学校はロースクールです)、レッドウィングスのプレーオフチケット、いろんなものが出品されていました。

アラビック・クッキー詰め合わせひととおりライブ・オークションが終わったあとは順にサイレント・オークションの方の結果発表。「中東のお菓子の詰め合わせ」(写真)を$25で落としました!シュガークッキー、ごまクッキー、ローズウォーター(飲み物)、バクラバ(baklava)などなど、とにかく大量。バクラバが好きな夫はにこにこしていました。中東のクッキーは日本のものともアメリカのものともちょっと食感が違って、さくさくしているのに粒子?が細かいかんじでおいしいです。どれにもナッツがたくさん使われてるみたいです。

そんなわけで、初オークションはなかなか楽しい体験でした。来年もあるのでぜひ今度はもっと積極的に参加してみようと思います…なんて言うと夫に止められそうですが(笑)。