ワインティスティングパーティ。

昨日は夫のK教授の家でのワインティスティングパーティに行った。そんなこじゃれたモノに行くのはもちろん初めて。学校のチャリティオークションにその教授が「出品」したのを、夫の友達が競り落として私達も呼んでくれた。

教授の奥さんに「ワインって好きだけど、詳しくなるのにはどうしたらいいの?」とか聞いたら「うーん、夫にまかせっきりだから」だってさ。うん、それが一番簡単そうだ~。あとやっぱり分かりやすい本とか読んでみたり、ワインクラブに入って月一回他のメンバーとディナーをやったり、それからもちろん色々試す、ということらしい。

他にも15人くらい来てて、みんな夫のクラスメート&パートナー達。同じ年代の人、30代、40代から孫のいる人までいろいろ。仕事の話とか例の停電の話とかしたり、学校の話をきいたり。11時半くらいには帰ったけど、帰ってからワインのせいかぐっすり眠れた!