2016年の振り返り

大晦日ということで、今年も自分の1年を振り返ってみました。

熱海の夕暮れ
昨日の熱海の夕暮れ。

3ヶ月のサバティカル

人生初のサバティカル休暇を6月〜9月の間取っていました。1年の4分の1ですね。仕事関連のイベントに出たり、WordCamp Tokyo の準備を手伝ったりもしましたが、主な過ごし方としては充電期間という感じでした。家族3人でウィーンメイン州にのんびり行けて良かったです。

引越し

昨年も引越したんですが、今年はこれから長期的に住むことになるであろう家を購入しました。前の家から徒歩約6分。子供の環境最優先ということで、選択する範囲も限られていたのである意味あっさりと決断できました。

東京の地に(少なくともしばらくは)根を下ろすという確信は今年が始まった頃にはなかったわけですが、これを機に家族との将来に対する不確定要素が減ったのは大きな変化だったと思います。

仕事

仕事上の大きな出来事は、やっぱりサバティカルがあったことで自分のやっていることを整理できたということです。大事なこととそうでもないことの区切りをつけられたし、引き継ぎを通して仕事内容の文書化も進められてよかったなと思います。

休暇から戻ってやりたいことがたくさん出てきて、会社への感謝も前以上に強くなりました。

育児

2歳=イヤイヤ期ということで戦々恐々でしたが、おしゃべりをだんだん覚えてからは「話せば分かる」ことも増えてきて「人間っぽくなったなー!」と感慨深いです。乳児から幼児になっていくのはとても寂しいのですが、本人らしさが強くなってくるのは面白いです。

とにもかくにも、保育園に感謝のヒトコトです。

WordPress 関連

WordPress 関連では、Translation Day や定期ミーティングを通して今までよりも少しだけ Polyglots チーム(国際化関連を担当するチーム)に積極的に参加できるようになったかと思います。 WordPress コミュニティ・インタビュー・シリーズの一環でインタビューしてもらって、WordPress.tv に掲載されたりもしました。

WordCamp ムンバイでインドに行ったのをきっかけにさらにアジアのコミュニティを理解することができたり、昨年に引き続きリモートワークに関して登壇する機会もあったり。WordCamp Tokyo に参加できなかったという心残りは大いにありつつ、日本の WordPress コミュニティのさらなる前進も感じました。


一年間、たくさんの方々にお世話になり本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!


Comments

“2016年の振り返り” への1件のコメント

  1. […] 去年は3ヶ月のサバティカル休暇を取って仕事内容の棚卸しができた、と書いたのですが、今年の前半はそれをベースに翻訳プロジェクト管理と国際化マーケティングリサーチの両方をや […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください