WordCamp Tokyo 2014 キックオフミーティング

昨日、WordCamp Tokyo 2014 の第一回のスタッフミーティングとしてイベントのキックオフが行われました。平日の夜ということもあり、スタッフとしての参加表明をした方の半分程度となる41名の方が参加して、委員長トリオからの今年の WordCamp コンセプトの発表、各スタッフ班説明・班分けなどが進められました。

WordCamp Tokyo 2014 キックオフミーティング
約40人が集結したキックオフミーティングの様子

ここ数年、WordCamp Tokyo ではイベントの規模とともにボランティアスタッフの人数もかなり多くなってきているため、複数の専門チームを含む運営という形が取られています。サイト制作・会場・スポンサーなど約10個の担当エリアに分かれ、各チームのリーダーが委員長と連携を取るという体制で、毎年たくさんの方が積極的に参加してイベントが作られているのです。

昨日のキックオフでも各班への分担やリーダー決定などかなりスムーズに進んで、皆さんのやる気が伝わってきました。「去年やり残したこともあるから、今年はもっといいものにするためにがんばりたい!」「スタッフは初めてだけどイベントに参加して刺激を受けたのでやってみます!」などなど、いろんな声が聞けました。

WordCamp Tokyo 2014 班長
各担当グループの班長からの自己紹介

今年の新委員長トリオの決意表明的ブログ記事(まゆこさん清野くんまゆげさん)でもそれぞれ過去の WordPress コミュニティへの関わりについて書いていましたが、イベントなどで普段周りにいないような人たちに出会い、新しいことを感じるのは、次の目標を立てたりモチベーションを高めたりするのにとても良いきっかけになると思います。そういった場を WordBench や WordCamp といったオフラインイベントが少しずつ提供していくことで、また次の世代に同じような想いを伝えていくことができる。私自身もイベントに参加して毎回すごく大きなものを得ているし、少しずつ WordPress が広まっていっているのは、いろんな人のそんな「きっかけ」の積み重ねにもあるのではないかな〜と感じています。

WordCamp Tokyo 2014 委員長トリオ
委員長トリオ、がんばって!

10月11日のイベント開催に向けて、今年もできる限り協力していきたいと思います。

スタッフ参加は引き続き受付中で、当日のみのボランティアも可能です。事前準備から関わっていきたい方は、各班の動きにキャッチアップできるようぜひ早めにお申し込みを!委員長ブログのフォームからどうぞ。


Comments

“WordCamp Tokyo 2014 キックオフミーティング” への2件のフィードバック

  1. Looking forward to it already! Kind of feel guilty for not turning up now… maybe next time! 🙂

    1. Hope to see you at Co-Edo Meetup or next WordBench! http://wbtokyo.doorkeeper.jp/events/10807
      WordCamp Tokyo organizers want to make the event more international (more bilingual sessions?) – would be great to hear your input.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください