2012年を写真で振り返ってみた

昨年は、2011年を数字で振り返ってみたという記事で1年のまとめを書きました。同じように比べてみてもいいかなと思ったんですが、最近同僚と話していたことやシェアしてもらった記事に考えるところもあって、今回は数字ではなくて今年撮った写真で振り返ってみることにしました。

仕事 & WordPress 関連

今年の後半はいままでの業務に加え他言語の翻訳プロジェクトの管理などにも関わり始めました。新しいチャレンジで、まだまだできていないことが多いなと実感することは多いですが、与えられた課題を自分で解決しながら来年につなげていきたいと思っているところです。

春から秋にかけては韓国シンガポールフィリピンでの WordPress イベントに参加する機会があり、近くてあまり知らなかったアジアのコミュニティを知るきっかけができて本当に良かったです。日本の知り合いの方とも一緒に参加することができ、違う国にいながら似た興味を持っている人たちがもっと深く関わっていけるスタートとなったのではないかなと思います。

WordCamp フィリピンでのピザ早食い大会
WordCamp フィリピンでのピザ早食い大会

国内でも、各地の WordCamp 他のイベントに多数参加して、ますます WordPress の盛り上がりを実感できた一年でした。また、分散型の働きかたに興味を持ってもらうことが増え、東京沖縄でそういった内容の講演に呼んでいただくことが数回あったのも今年ならではの新しい流れだなと思いました。

WordBeach Nagoya 2012 懇親会
WordBeach Nagoya 2012 懇親会

また、2012年は WordPress というオープンソースソフトウェアのコミュニティと企業のつながりについて変化を感じた年でした。関連ツール、サービス、ホスティング業者などとの関係をより良いものにして、2013年も新しい広がりや深まりに協力していければと思います。

ランニングと山登り

ランニングについて感じていることについては先日別途記事を書きましたが、年間で462kmという距離を走りました。夏から秋にかけてちょっと停滞してしまいそんなに多いとはいえないですが、去年の終わりに立てた目標、「走り続けること」と「ハーフマラソン完走(2回)」はいずれも達成できました。来年は、1回くらいはフルマラソン走ってみようかなと思ったりしています。タイムも縮めていけるといいな。

三宅島・阿古小学校跡
三宅島レディースランの後に訪れた阿古小学校跡

その他、ランニング仲間などと行った初の八ヶ岳登山&山小屋宿泊がほんとうに楽しかった!

八ヶ岳(天狗岳)山頂での一枚
八ヶ岳(天狗岳)山頂での一枚

ブログ関連

去年以上に今年もいろんなブログで記事を書いてました。WordPress.com / WordPress.org のブログ翻訳に加え、数は少ないながら寄稿した記事でけっこうフィードバックをもらえておもしろかったです。

SHISHA Shimokitazawa
メイド・イン・ショーディッチのブログのために撮った一枚

英語の個人ブログの方も今年は少し意識して書いてみましたが、少しずつフォローやアクセスが増えてきていて、それもランダムな全然知らない人がけっこう多かったりするので英語で書くのは面白いなあと思っています。その他、某覆面ブログにもこっそり寄稿しました。来年も、もっと書き続けます!

旅関連

マラソンで行った三宅島越後湯沢勝沼長岡の花火大会、PHP カンファレンス北海道など、日本の良さを実感できる旅も多かったです。会社の合宿でのサンディエゴも毎日素晴らしい天気で幸せだったけど、スカイダイビングをする予定だった日だけ曇りで決行できなかったのは心残り!

San Diego 2012
サンディエゴ合宿での船上ディナー。

下北沢オープンソースカフェ関連

その他、去年に引き続き下北沢オープンソースカフェでたくさんの人に出会ったり、下北沢串本の CoderDojo でメンター参加もしました。CoderDojo ファウンダーのジェームス・ウェルトン氏の来日時に話が聞けたのも本当に刺激になりました。あの場所を通しての出会いやきっかけに、今年も心から感謝しています。

Welcoming CoderDojo's James
下北沢 OSSCafe で CoderDojo 創始者のジェームスを迎えた日

今年は心境の変化もけっこうあって、日々インターネットの世界に生きつつ、オフラインの現実世界でネットのツールや技術がどんなふうに活用されれば人は幸せになれるんだろう、と考えることが多かった気がします。日々のちょっとした事を写真やブログに残しておくと、楽しかったことも辛かったことも後から思い出しすことができるのはいいですね。節目ごとに振り返りながら前に進んでいければと思っています。

2012年、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください