2011年を数字で振り返ってみた

2011年は個人的にもそれ以外にも本当にいろんなことがあった年でした。起きたことをすべて客観的にまとめるのは難しいですが、数字を使って振り返ってみました。


43ヵ所からブログを書いた

今年128回投稿した写真ブログのタグクラウドより。特に印象に残っているのは、セントラルパークの芝生で書いたものとサラトガスプリングスの同僚を訪れた時のもの。回数を増やすこと自体をゴールにするつもりはないですが、あとから思い出せるよう感じたことや見たものを記録していくようには意識していきたいと思います。

一番多く投稿した月は8月で、24回でした。その月のアーカイブを見ると楽しいです。

Blog archive for August 2011

加えて、WordPress.com ニュースブログ(ja.blog.wordpress.com)で51本の記事を訳し、WordPress 日本語サイトで20件、tech.a-listers.jp で14件、このサイト、ja.naoko.cc で28件の記事を書きました。英語ブログ(en.naoko.cc)の方でブックマーク的なものはやったけどあまりまとまった記事は書かなかったので、来年はもっと書ければと思います(今回この記事は英語ブログの方にまず書いてから、訳してみました)。

8ヶ月で300 km くらい走った

Nike+ の集計より。ログを取らないで走ったこともあったし、先月まで使っていた旧 iPhone の GPS はちょっと怪しかったのでどれほど正確な数字かは不明です。

走り始めたのは5月のゴールデンウィーク明けくらいでした。最近はあまり頻繁に走れていないけど、それでも続いているのは良かったなと思います。来年はサボらず走り続け、ハーフマラソンに挑戦したいです。以下の画像は Nike+ のサイトから。

112日間で13回の旅行

TripIt の集計より。ちなみに TripIt はホテルや飛行機チケットの予約確認メールを転送すると自動的に解析し、旅行の日程を保存してくれるサービスです。ものすごく便利だし日本でも需要があると思うので、日本のメールフォーマットにも対応してくれると嬉しいんですが…。

さて、今年は東京に初めて住み始めた年でもありましたが、こうして見てみると3分の1は居なかったんですね。WordCamp や会社の合宿でいろんな町に行くことができました。以下の画像は、TripIt の同様のデータを読み込ませている Dopplr サービスからのもの。数年前から記録しているので、2011年以前の旅行地も含まれています。来年は、まだ行ったことのない所へプライベートな旅で行ってみたいです。

Dopplr Map 2011

9回プレゼンした

Slideshare に上がっているスライドの数だけで、他にも会社の合宿で英語の5分間 LT をやったり、プライベートな勉強会で前に出て話したりということもそれぞれ数回ありました。一番よく見られたのは WordCamp Kobe のスライドで、3909回でした。来年は英語・日本語ともにもっとうまく話をできるようになるというのもゴールのひとつです。


その他にも東日本大震災という大きな事件や、イベントやコワーキングスペースを通じてたくさんの人と出会った中で自分自身を振り返った年でもありました。あれもこれもと思っていると365日あっという間に過ぎて行ってしまいそうですが、落ち着いて身の回りを見つめながら過ごしていくのが来年の一番の目標です。

1年間支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。それでは良いお年を。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください