WordCamp Fukuoka 2011 が終わりました! #wcfukuoka

土曜日、福岡にて二回目の WordCamp が行われました。日本での WordCamp は通算7回目となりますが、今回は「パブリッシュ」というキーワードの元に、ブログや WordPress だけではなく「コンテンツをつくって、公開する」というトピックに関連したセッションも多数ありました。私はスタッフとはいえほとんど眺めている程度で、福岡のみなさんのチームワークの良さを去年に引き続き実感させてもらいました。

関係者も含めて参加者数約400人という動員数は国内の WordCamp はもちろん、海外で開かれているものと比較してもなかなかの数。福岡、九州での WordPress や Web コミュニティの盛り上がりが感じられました。県外からもたくさんの人が来ていたのもすごかった!

初の試み、アンカンファレンスは3部屋で行われていて、話が弾んでいた模様。海外のイベントなどでは知らない人にもがんがん話しかける参加者が多いですが、きっかけがないとなかなか難しいところもあるので、こういった場があったのが助けになったのではないでしょうか。

こちらも国内の WordCamp では初めてとなった、万野さんの WordPress ハンズオンワークショップも大成功だったようです。ワークショップ後もかなり質問が盛んに出たとのことでした。

デジハリの生徒さんたちがたくさん来ていて、「学校でも WordPress 人気ですよ!」と話していたのも印象的でした。話しながら、Web 制作、楽しい!というわくわくした気持ちがすごく伝わってきて、その一部として WordPress があるというのがなんだかうれしかったです。

「昨年の WordCamp に来て WordPress をインストールしました」という70才の方のライトニングトークxがあったり、九産大の生徒さんもスタッフなどで参加してくれたり、アンケートを見ても年齢層がかなり幅広かったのも WordCamp ならではかもしれません。

これもアンケートからですが、ざっと見たところ、面白かったセッションの回答がかなりばらけていた感触を受けました。それぞれの人が興味を持てる内容を見つけられたということで、それも良かったのではないかと思います。

以下は、私がお話しさせていただいたセッションのスライドです。

スライド・録画動画は ZENPRE でもご覧いただけます。そのほかのメインホールのセッションも録画が公開されていますので、ぜひご覧ください!他のセッションについてもこれからスライドやレビューがイベントサイトのまとめページからリンクされていくと思います。いくつか Twitter の #wcfukuoka ハッシュタグから拾って読んだだけでも楽しさが伝わってきたので、来られなかった方もぜひ参加者や講演者の方のブログを読んで雰囲気を感じ取ってみてください。

福岡のスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!そして参加してくださった方々、ありがとうございました!


Comments

“WordCamp Fukuoka 2011 が終わりました! #wcfukuoka” への3件のフィードバック

  1. You did a great job at Wordcamp Fukuoka!! Nice speech 😉

    1. Thanks Eric. Nice meeting you – and I’m sure I’ll see you around again!

  2. […] This post was mentioned on Twitter by Naoko McCracken, 海老庵, Toru Kaneuchi, gissy, ユービックログ研究所 and others. ユービックログ研究所 said: 今回も仕事で参加できなかったけど、こうして内容を詳しく […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください