「WordPress向きなアクセス解析ツール」記事の補足

当ブログでかなり人気のある記事として、「WordPress向きなアクセス解析ツール」という2004年に書いたものがあります。情報がかなり古くなってしまっていたので気になっていたのですが、この機会に補足説明を。

このブログで使っているアクセス解析ツール

現在このブログでは、Google Analytics を使っています。日本語&英語をはじめとして多くの言語で管理画面が用意されているし、機能が一通り揃ってその上無料なので、他のサイトを作る時もいろんな場面で役に立ってます。

昔の記事で書いた PPhlogger のようなインストール型はメンテナンスが必要だったり、サーバーログ解析型のものは得られる情報が限られていたり。そういった点から見ても手軽な割に高機能な Google Analytics はかなり便利。もちろんブログサイトに特化したツールではないのでもっと細かいフィードバックの解析や情報収集が必要な場合には向いていませんし、データを Google 側が保有する事に問題があって使えなかった場合も過去にありましたので、この点には注意が必要です。

WordPress.com Stats プラグイン日本語版

ところで WordPress.com Stats がダッシュボードにフックされるようになったのですが、日本語版もあるといいなーと思って作ってみました→ WordPress.com Stats 日本語版

日々の統計情報が管理画面からすぐ見られるし、簡単に設置できるアクセス解析としてはなかなかだと思います。他の解析ツールとの共存も可能とのことで、高機能なツールは管理者用、このプラグインはブロガー用という使い分けもできますね。作者はAndy SkeltonさんとMDAさん。ありがとうございます!

WordPress 用の解析プラグイン+サービス「Woopra」

そういえば先日 Woopra という WordPress 用の解析ツールがお目見えしました。訪問者のプロフィール分析にはなかなか気合いが入ったツールのよう。API もあるので、今後成長していってくれるかな?という期待もあります。現在サイトレビューの申請待ちなので、使えるようになったらまたレポートしますね!

まとめ

他でもちょっと書いたように、クリック数やコメントの数だけでは記事に対する「本当の反応」を簡単に数値化するのは難しくなってきました。「アクセス解析」はあくまでもその名の通りのものでしかなく、ブログに書かれた情報に対するあらゆる反応を的確に表示したり分析してくれるものではないんですよね。なので、WordPress ダッシュボードで見る事ができる被リンク情報なんかも参考になります。

WordPress サイトへの反応を見るにはこれさえあれば問題なし!というパーフェクトなアクセス解析ツールはまだなくて、まだ色々なツールを試している段階ですが、皆さんが使っていて気に入っているものがあったらぜひ教えてください。


Comments

“「WordPress向きなアクセス解析ツール」記事の補足” への7件のフィードバック

  1. 半月たってもWoopraステータスがPending Approvalの僕がきましたよ(´・ω・`)

    サイト登録まではできましたが、その後に来るはずのメールがこないんですよねー。7営業日は待てと書いてあった気がしますが、どんなに休みが多い会社なのかと。。。

    naoさんはどのくらい待ってます?

  2. 半月かー。そこまでないけどそういえば7営業日は過ぎてるような。WordCamp Dallas とかがあって追いついてないのかもしれませんねぇ。いつ返事くるんだろー、ほんと。

  3. はじめまして。

    WordPress.com Statsについての質問ですが、どうやら9時間の時差が発生しています。管理画面から設定できる箇所もないのでチョットだけ困っています。
    何か良い方法あれば非常に助かります。

  4. ShortStat便利ですよね。
    いろいろな機能をプラグイン使ってすぐ使えるというのはWordpressの特権です。

  5. @YUZさん
    残念ながら、時差は仕様のようです。「トレンド」を見るだけ以上の目的に使うのにはあまり向いていないかもしれませんね。

    Why does the date change before/after midnight?
    To keep things fast and consistent, we are ignoring time zones and keeping all stats in UTC.

    Automattic Stats for self-hosted WordPress

    タイムゾーンの修正が行われました!→ Stats in your time zone

    @Taichiさん
    そうですね、数多くのプラグイン作者さんのおかげで手軽に機能が追加できるのはうれしいことです。

  6. >Naoさん

    残念ですが、仕様なら仕方ないですね。

    Woopraですが、登録までに1ヶ月ほど掛かりました。ビジュアルのキレイなので、なかなか面白いツールです。

  7. […] detlog.org » 「WordPress向きなアクセス解析ツール」記事の補足 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください