WordPress 2.5 の個人的に気になる新機能

さてさてWordPress 2.5が、やっとやっとリリースされましたー。日本語版も出てます!

それぞれ詳しくは WordPress 日本語ローカルサイトブログのリリース告知(長い!)を読んでいただきたいのですが、個人的に注目の新機能は、

  1. 同時編集保護
  2. タクソノミー機能
  3. ショートコード API

の3つです。1つめはまあそのまんまですが、2つめは Drupal などでかなり自由なタクソノミー&URLが使えるのが WordPress よりもいいよなーと思っていたのですごくうれしいですね。個別ページ検索機能とこれで、CMS風にサイトを使うのにもますます便利になりそう。CMS風な使い方の場合、今まではカテゴリ名、ページ名などを駆使してロジカルなURLをなんとか力技で作っていたところがあったんですが、これでもっと簡単に、柔軟なサイト作りができるはずです。

ショートコードのことはまだしっかり使ってみてないので詳しくは分からないのですが、ドキュメンテーションによるとかなり色んな用法に拡張できそうで面白い。今回一番気になる機能かもしれません。

日本語版では今回、tempuraさんの WP Multibyte Patch が同梱されることになったり、ダッシュボードのフィードもデフォルトで日本用のものになっていたりと、ますます使い勝手が良くなっています。日本語化チームの皆さん、本当にお疲れさまでした!

それにしても wordpress.org とフォーラムのリニューアルにはびっくりしました。公開直後くらいから日本語版のフォーラムがおかしかったのですが(やっと直りました〜〜)、実は多言語化チームにも「フォーラムリニューアルするよー」って予告はなかったんです!フォーラムは bbPress、 ローカル版サイトは WordPress MU で、Automattic/WordPress.org の担当者が管理していますが、ソース自体は触れないので、なかなか大胆というか、英語圏以外もよろしく頼むよーというか(笑)。まあローカル版サイトができて初めてのリニューアルなので色々まだ調整が必要なんだなーと改めて思った出来事でした。素早い対応がありがたかったです。

おまけ:ひとつ前の記事ですが、下書きとして保存しようとして公開していたようです(ひえー)…。リンクをメモがわりに直書きしてて、意味不明だったと思います。すみません!また今度まとめますので、フィードで届いてしまった方、最後の部分は無視してくださいませ。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください