Flickr 多言語化&公式ブログが WordPress.com へ移行

写真アップロード&コミュニティサイトのFlickr(フリッカー)。
私もこのブログで現在ページ上部にFlickrにアップロードした写真を表示させるようにしていますが、かなり頻繁にアクセスしているお気に入りのサイトです。

そのFlickrが、英語に加えて7カ国語の多言語版を加えてパワーアップしましたね〜。残念ながら日本語はその中には入っていなかったのですが、将来的には対応する予定のようです。
ITmedia News: Flickrが多国語対応、日本語版も準備

Flickr Blog in Chinese w/ WP.com barそれに合わせて、Flickr BlogもWordPressを使ったシステムに移行しています。Mattの「Flickr Switches To WP」という記事によると、WordPress.comを使った「VIPホスティング」だそうです。

この、新しい多言語ブログのしくみはどうなっているのか気になるところ。Wordpress.comの方で徐々に追加されてきている国際化のシステムをFlickr Blog向けに実用化したようですが、次は.comのほうに正式に機能追加されるのでしょうか?そしてさらに将来にはインストール型WPのコードやローカリゼーションの方法にもきっと変化が起こっていくはず。
しかし、URLやインターフェースを見る限りでは(非常に限られた情報ですが…笑)なかなかスマートに多言語化が行われているようで、楽しみな動きです。管理画面も翻訳されてるのかなぁ?

ちなみにWordPress.comのアカウントをお持ちの方、ログインしてFlickr Blogを見てみると… おぉっ、やっぱり、な結果になりますよ。


Comments

“Flickr 多言語化&公式ブログが WordPress.com へ移行” への2件のフィードバック

  1. Naoさん、どうも~。
    私もFlickrとFlickrのWordPress.comオフィシャルブログに気づきました~。
    でもやっぱり日本語が無いのには正直驚きで。
    まあ、これからの予定らしいですが、あれってユーザー数が多いからうんぬんじゃなくって、開発側の都合なんでしょうかね。
    と、ふと疑問に思いました。(だから何だってカンジなんですがね;笑)

  2. けっこう私の場合中国語と韓国語はあっても日本語がないことに、「ユーザ数」という説明で納得いったんですけどねー。
    やっぱ英語のみのインターフェースしかないというのは日本語ベースのユーザさんにはなかなか面倒なのではないのかな、と。日本は日本なりのちゃんとした写真サービスもいろいろとあるようですし…。
    だからこそ日本語バージョンができてほしい!と強く思うところであります。自分はFlickrメインなので、他の人も移ってきてくれないかなとw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください