WordPressベースのビジネスブログ構築サービス「Vblog」

Vblog.jp ロゴなんだかニュースサイトの見出しみたいなタイトルだ…

東京のWeb制作会社、ビークリエイトさんが、WordPressを使ったビジネスブログ型ホームページ構築のサービス、Vblogを始められたとのことです。タグラインは「戦うビジネスブログ」!
vblog.jp上ではイラスト、実例を挙げてきっちりとサービス説明がされていて、とてもわかりやすいですね~。申し込む側だったとしたらとても安心できる「店構え」だと思いました。

実際にVblogとして構築されたサイトを見てみると、単なる「ビジネスブログ」ではなく、WordPressをブログ的ではないサイトにあえて使っていますね。クライアントさんがサイトに含めたい情報を整理し、それを頻繁に更新できるようなサイトを作るためのツールとしてWPがしっかり生かされているのがいいですね。

ところでこれはけっこう個人的な興味なのですが、これらのサイトではいったいどこまでがテンプレートや管理画面に仕掛けたプラグイン&カスタマイズを使った記事投稿で、どこからが手書きコーディング(記事内にHTMLを書き込む形の投稿)なのか???というのがとっても気になります。

私も現在WordPressを使った半分ブログ&半分それ以外、というようなサイト作成に関わっている最中なのですが、その中でいわゆるCMSとしてのWordPressの可能性と限界を両方思いっきり感じていたりもします。WordPressで単純な時系列のブログ投稿のみではないサイトのテーマを作るときになかなか大変なのが、このような投稿内容のフォーマットの方法だと思います。いくら簡単に更新できますよ!といっても、プレーンなテキストだけではない場合、かなり工夫が必要になることも少なくありません。また、プラグインの動きもたいていブログ形式のサイトを前提にしていることがほとんどなので、手を入れることになったりもします。

Vblogのサイトではそのあたりの問題をを上手に解消しているようで、見ていて勉強になりますね。[Vblog] にはこれからも多くのインスピレーションをもらえそうな気がしますし、WordPress MEを使った多くのビジネスサイトが世に出ていくことになるのが楽しみです。


Comments

“WordPressベースのビジネスブログ構築サービス「Vblog」” への1件のコメント

  1. コメントをどうぞあなたとは違うNaoです♪
    もしよろしかったらNao同士でリンクはっていきませんか???
    日本中(海外在住も含む(笑))のNaoさんとリンクはって友達になりたいって思いました☆
    気が向いたら書き込みください☆☆