新居生活1ヶ月。

Red and gray仕事でもプライベートでもたくさんのことがあったここしばらくですが、それに反比例してブログの方が滞っておりました。
といっても私の場合このブログ、忙しいから書けない・書かない、という基準ではないんですけどね。どちらかというと必要なのは、単に書いて「公開」ボタンを押すまでのやる気と勢いだけですね〜。

まず一番大きなイベントといえば、引っ越し。昨年12月に家を購入し、今年に入ってから本格的に引っ越しを完了しました。引っ越し先は同じミシガン州内で、距離的にも車で20分くらいしか離れていませんが、やっぱり町ごとに雰囲気は違うし、近所にあるお店・施設などの便利さなどからいってもとても気に入っています。

家自体はというと1920年代に建てられた、かなり歴史ある(年季の入った?)建物。日本では中古住宅市場はアメリカほど大きくないらしいですが、こちらでは新築の家と同じように盛んに売買が行われています。私たちの場合も、古い家のある町並みの情緒がどうしても好きだったので、特に抵抗はなかった…というより、だんだん新築という選択は考えなくなっていました。

8-90年経った家なんて、どんな状態?と言いますと…。外から見ると、全然それは分からないのです。外壁や窓は数年前に取り替えられているし、私たちが引っ越す前には屋根をすべてやりかえてもらいました。これが多分アメリカでは多くの場合、「古くなったから建て替えよう」というんじゃなく、「古くなったから、この部分を直そう」というピンポイントの改修(住宅リフォームというのかな)がものすごく一般的に行われています。ホームセンターでドアやキッチンキャビネットを買って取り付けるとか、トイレやバスタブを取り替えるとか、日曜大工の一環として自分でやっちゃうというのはすごいなぁーと最初思いましたが…。私も引っ越してからは「パワーツール(電動で壁に穴をあけたりねじをまわしたりする工具)」やハンマーを手に、ちょっとした取り付け作業や組み立てなんかもやるようになりました!

家を管理するのは面倒なことも多いけど、小さな改善を積み重ねて住みやすくしていくことができるのは楽しいです。住んでいる限り続くこの終わりなきプロジェクト、じっくり取り組んでいきたいと思っています。


Comments

“新居生活1ヶ月。” への6件のフィードバック

  1. >必要なのは、単に書いて「公開」ボタンを押すまでのやる気と勢いだけですね〜

     同感です。忙しくても勢いがあるときはがーっと書けるし。
     中途半端なものは書きたくないと思ってると、途切れ途切れに書いてて結局お蔵入りしちゃったりとか。

    >日本では中古住宅市場はアメリカほど大きくないらしい

     ミシガンにはいったことがないのでアレですが(その緯度だとカナダのバンクーバーくらいしか)、日本は相当ジメジメしていて、そちらはカラッとしている湿度の差が大きいと聞いた事があります。
     日本の家って大金はたいて建てても20~40年くらいしかもたないんですよね。フランスとかでも古い家に住むのが一種のステータスになってるそうですけど、古臭いというよりかっこいい!ってところが一番の違いかな…。日本の家は古くと汚いですからね(泣)

     そんなわけでしばらく新築のところにしか住んだ事がないおででした……。

  2. 新居購入おめでとうござます!
    これで、Naoさんも持ち家仲間ですね!
    そうなんですよねー、終わり無きDIYプロジェクト。我が家もちまちまと改造してますが、自分の理想どおりに改造がままならないうちに次なる引越しがやって来そうです(笑)

  3. まおはちのアバター
    まおはち

    おお、久しぶり。
    BENちゃんもnaoも元気そうで何よりです。

    そして、犬飼いようと?
    可愛かー!!

  4. おでさん
    日本は地震も多いですしねー。
    こちらは逆に乾燥がすごくて日本の木製家具とか工芸品?を持ってくると割れたりするってよく聞きます。

    endunhamさん
    そうー、前住んでいたところではいろいろ後回しにしてたのでまさに「ままならないうちに引っ越し」だったんですよね。その教訓?を胸に、できることはさっさとやる!と今回は思っているけど、どーなることやら。

    まお
    犬はBenママ&パパの子たちだよん。かわいいけど、かなりやんちゃ!
    今頃クリスマスの写真ってのも何だけど、あいかわらず元気にしておりますー。

  5. まさこのアバター
    まさこ

    マイホーム購入おめでとう!
    ベンも直子ちゃんも元気そうで何よりです。

    私たちも昨年暮れにシカゴのダウンタウンに引越しました。また遊びに来てね!

    久しぶりに会って話したいねー。

  6. まさこちゃん
    暖かくなったら遊びに行くよ!もちろんこっちも寒いけど、シカゴで外をぶらぶらするなら今はちょっと厳しいよねー。
    楽しみにしてます!