ミシガンの秋~Stony Creek Metropark~

Split Tree先週末は2日とも秋晴れでした。
日曜日、車で30分くらい?のところにあるStony Creek Metroparkに行ってきました。
「Metropark」は日本語にすれば「市民公園」ってかんじでしょうか。この周辺にはいくつかこういった公園がありますが、Stony Creekに行くのは初めて。ここは湖を囲んだかなり広大なところで、一歩足を踏み入れると周りにある住宅街の景色とはまったく違った自然が楽しめます。

公園なんて子供の遊び場じゃないの?と思うかもしれませんが、これがなかなか楽しいんですよ。今の季節だとちょっとした紅葉が見られたり、ウォーキング、自転車、ゴルフなども楽しめます。湖にはセイルボート(ヨット)もたくさん浮かんでいました。

今回は30分ほどのハイキングトレイルを歩いてみました。他にも色々コースはありますが、どれもけっこう平坦で楽にゆっくり歩けそう。行ったところは自然保護地区みたいな看板があって、「ここから何も持ち帰ってはいけない!」「ペット禁止!」と書かれてあったり、その上、「ジョギング、ランニングも禁止!」「横道にそれてはダメ!」とまで…(笑)。それはともかく、この土地がどうやってできたか、などを説明する地形や地質についての説明がところどころにあっておもしろかったです。木とか花の立て札はよくありますが、こういうのはあまり見ないかも。

小さい頃は自然に囲まれて育ったというわけではないのですが、大学の頃はかなりワイルドな環境(笑)にいて、「すぐ行けるところに森や湖がある」というのがあたりまえでした。車で5分、のかわりに2-30分かかるとしても、周りにそういったところがあるんだから、もうちょっと出かけてみるべきだよなぁと思います。「あたりまえ」と思っている時ほど見過ごしてしまうことがたくさんあるのだから。


Comments

“ミシガンの秋~Stony Creek Metropark~” への3件のフィードバック

  1. ジョギング禁止!
    ランニング禁止!
    ・・・スプリントはOK!?

    絶対だれか言うと思う。

  2. 横道にそれてはダメ!

    ……って、横道にそれたところに書いてあったりしませんか?

    それずに見えるか~~い!みたいな。

  3. ははは。おふたりとも、「そこに目をつけるか!」ってコメントをありがとう!

    よーく見たら「飲酒もダメ」「静かに歩くこと」だそうで…
    しゃべっちゃいけなかったのか!?