WordPressのコメント欄×Yahoo! UI

WordPressのニュースが豊富なBlogging Pro、すごくかわいらしくリデザインしてますね。ぜんぜん前と違うデザインで、びっくり!そんなBlogging Pro経由のニュースですが、WordPressユーザのひとりが、Yahoo! UIライブラリを使ったコメント欄を作っちゃった、というお話。

まずは下のリンクをクリックして見に行ってみてください。
Jack Slocum’s Blog » WordPress Comments System built with Yahoo! UI

記事の左側にある、数字の書いてある黄色いタブをクリックすると、今までにつけられたコメントが見られます。さらにここにコメントを追加してディスカッションをつなげていくこともできるし、同じカラムのパラグラフや見出しの横にコメントタブをくっつけることもできるんです。
引用することが多いブログのコメントを、ポストイット的に貼れてしまうというのはなかなか便利。

これを「1日でやっつけた、そのうち半分は、UIのスタイリングに費やした」というのだから、ライブラリ(と、作者Jackさん)のすごさが実感できますね。

もちろんまだまだ改善の余地がある点(JavaScriptオフのときの問題、すべてのコメントを閲覧する際のお互いの話のつながりの表現、など…)も多いし、初めて使う人にはちょっとわかりにくいかな?という気もしますが、これがパッケージになってWPプラグインとしてダウンロードできるようになったりすれば面白いですよねー。

こういった「動き」も含めたブログのUIデザイン。荒削りなところがあるからといっていきなり否定的にならず、個人ブログという新しい挑戦を取り入れやすい場を使っていろんな解釈が出てくるといいなと思います。
って、自分もがんばらないとなー 😀


Comments

“WordPressのコメント欄×Yahoo! UI” への5件のフィードバック

  1. はじめまして!
    つい一昨日からブログを始めたものです♪
    ミシガンに住んでる人のブログ、あさってました~~~☆
    これからちょくちょくお邪魔させていただきます^^
    よろしければ私のところにも遊びに来てください~~~

    私も頑張ろうと思いました・・・!!
    まだまだ全然なんですけど・・・
    HPすら作ってないので >_

  2. Yuriさんはじめまして~
    Grand Rapids、実は行ったことないんですよ。私は反対(東)側です。きれいな街らしいので、そのうち行く機会があればいいなーと思っています。
    これからもどうぞよろしく 😀

  3. これは美しい。
    ボクもWPのプラグイン作ってみたいなー。

  4. はじめまして、いつも拝見させていただいています。
    WordPressを始めてまだ2ヶ月位なんですが、Wpにはまってしまいました!毎日いじくり廻してます!

    しかし、すごいですねー!びっくりしました。
    あんな事も出来るんですね。

    次のWpのヴァージョンで初期実装されないかな?なんて
    思ったりしますが、まあ無理でしょうけど・・・

    また寄らせてもらいますので、どうぞ宜しく。

  5. こんにちは。
    この冬デトロイトに遊びに行くので、情報を探しててこちらによらせてもらいました。よろしくお願いします♪
    ちょっと質問なのですが、Naoさんが行かれたウィンザー(カナダ)はWest Bloomfield からは何分くらいですか?近いならちょっと遊びに行ってみたいと思っています。