Six Apart 社訪問で思ったこと

Six Apart Japanの皆さんとこれまた書きそびれていたのですが、Six ApartのTech Talkブログに載ってるのを発見したので今頃ながら一筆 :P。
CSS Niteにいらっしゃっていたかみのごうやさんに声をかけていただいて、その次の日Movable TypeのSix Apart Japan社を訪問しました。

私も昔(WordPressを使い始めるより前)はMovable Typeのいちユーザーだったわけですが、まさか日本でその会社に足を運ぶことになるとはその頃思いもしなかったよなぁー。と、ちょっと不思議な気分でありました。

「WPの話も聞きたいし、ディスカッションなど…」と言われていたもので、敵陣??に一人乗り込んでいくことにややビビっていたのですが(笑)、実際行ってみるとブログの話をたくさんできてとても楽しかったです。MTを良くしていきたい!って情熱がみなさんから感じられて、なんとも良かったですねー。

WordPress(少なくとも、現在のJapanは)ではなかなかできないことのひとつに、協力者が顔をあわせて作業&話し合いをする…ということがありますが、それが普通にできてしまう環境ってうらやましい!と、かなり思ってしまいました。その意味では、先日のオフ会みたいなことの大事さを再確認したり、主にオンラインのやりとりを通して世界中で開発が進められているWordPressとの違いを改めて実感したり。

それ以外に私の方から思ったのは「WordPressの魅力って、まだまだ全然広まっていない」ということでした。これは日本滞在中、他の場でも思ったんですが…どんなに優れた機能やプラグインやテーマが増えても、まずは、知って・使ってもらえなければ良さは理解してもらえないわけで。単に知名度を上げるだけではなくて、何とか実際にWPに触れてもらえるよう何かできないかな…。とますます思ったりもしたのでした。

そんなわけで、私も色々気づくことができたミニミーティング?でした。お時間とっていただき、みなさんありがとうございました。