Winter Blast

土曜日の夜、ダウンタウンの「Winter Blast」に行ってきました。今年はデトロイトがSuper Bowlのホストということで、例年よりも盛大に開かれ、ものすごい人手でした。シャトルバス待ちの行列が半端じゃなく寒かったです……(ペンギンになった気分でした)。

Downtown Detroit

それにしてもここ数年のダウンタウン、特にWoodward Avenue沿いの変わりようはすごいです。もちろん今年のSuper Bowlのために…という理由付けはあるにしろ、数年前に初めて見たときは店じまいした空っぽのビルだらけだったのが、新しいお店やレストランがオープンしたり、おしゃれなロフトに生まれ変わったり…。もちろんまだまだ他の大都市に比べるとかなり空っぽだとは思いますが、少しずつでも良い兆しが見えてきている気がしています。

デトロイトの問題は、ダウンタウンだけではなくて広範囲にわたるのが厳しいところ…。そして、住むにも働くにも税金がとても高いんです 🙁 デトロイト市内で働いている人は、連邦税・州税に加えてCity Tax(市税)も払うことになります。郊外に比べて不動産税も割高なのに、あまり恩恵がない(公共サービスや施設がよくない…)という話もよく聞きます。根本的に財政が厳しい町なので仕方ないとはいえ、安全面に加えてそのあたりももう少し改善されれば人の流れも変わるのかな…と思うところです。

やっぱりダウンタウンはだだっ広い郊外の町よりも魅力ある建築物も多いし、それぞれのお店にも個性があるし…。このSuper Bowlの盛り上がりを機に、復興に弾みがつくことを願っています。


Comments

“Winter Blast” への2件のフィードバック

  1. こんにちわ。かずっちのブログにリンクしてあったので遊びにきました。
    3年くらい前からブログってるんですね!びっくり。

    それから就職おめでとうございます。
    お忙しいのにご迷惑おかけしますが、まだしばらくお世話になると思います
    宜しくお願いします。

    また遊びにきます★

  2. cheriさんこんにちは 😀
    なんかいろいろごちゃごちゃ書いているのでお恥ずかしいですが。。。
    不定期に近況など書いたりしています~

    こちらこそ、突然就職宣言をしてしまいご迷惑をおかけします!