Palmer Woods ホリデーホームツアー

夏に、Indian Villageの家を見に行ったことについて書きましたが、今回はまた似たようなホームツアーに行ってきました。

Palmer Woods Holiday Home Tour

Palmer Woods(パルマーウッズ)は、デトロイトの7mile Road と Woodward Avenue の交差するあたりにあります。フランク・ロイド・ライトやアルバート・カーン、NYのワールド・トレード・センターを設計したミノル・ヤマサキなどの建築家が手がけた住宅が今も残る歴史のあるコミュニティで、1年に一度、この「ホリデーホームツアー」を行っています。

今回見ることができたのは5軒。Indian Villageの家もなかなか豪華でしたが、Palmer Woodsの方は笑えるくらいどれもまさに豪邸でした。6バスルーム、6ベッドルームなんていうのは珍しくなくて、なんと6つ暖炉がある家まで…(まあ、古い家なので実用のためではあったんでしょうが、それにしても)。

そのほかにも豪華な設備や内装を挙げればきりがないですが、全体を通していいなあと思ったのは古い家の魅力、です。築数10年~100年以上でもリフォームや修理を繰り返して、思わず息を呑むような美しい家に保っているというのは、それ自体が価値あることだと思います。機能面やコストでいえば新しい家を建てるほうがいい面も多いだろうけど、実際に中に入って見てみて、長く大事に住まれてきた家にしかない魅力を感じました。
最高なのは、古い家の魅力がありつつ新しい機能が揃った家、でしょうかね~。うちも結構古いといえば古いので、一応目指せるか(笑)

関連リンク:


Comments

“Palmer Woods ホリデーホームツアー” への2件のフィードバック

  1. Naoさん、お久しぶりです!
    そして、明けましておめでとう御座います。
    去年は、いろいろお世話になりました。
    また、今年もお世話になるかも(?)
    いや、とにかく宜しくお願いしますね!

    そう言えば、私が住んでるゾーンの隣でもホームツアーをしてた気がします。
    でも、こんなご立派なお家ばっかりじゃないのですが…(笑)
    いろいろなホームツアーがあるのもアメリカなのでしょうね。

  2. こんにちは!
    おお、隣でツアーっていいですねぇ~。古い家とか建物って見ていて飽きないです。
    私もホームツアーはここ数年で行きだしたんですが、来年はこのパルマーウッズのツアーのdocent(案内人)のボランティアをやらない?と友達に誘われてるので、うまくいったらもうちょっとハマってしまうかも・笑
    今年もよろしくお願いします 😀