My New Civic

Civicもうとっくに3週間くらいたってしまったんですが、車を買いました。車種はホンダ・シビックのクーペ。色は「Galaxy Gray Metallic」、黒に白を混ぜただけの色というより暖かみのあるグレー。本当は赤が欲しかったんですが…残念ながら来年の1月まで販売されないらしくって、シルバー・青・グレーの中からこれを選びました。

この06年モデルはMoter Trend誌のCar of the Yearに選ばれたりと、どこのレビューを見てもなかなか好評価。ディーラーでも、発売されてからというものどんどん売れてると言ってましたが、それにも納得です。今までのCivicのイメージを一新して、スタイリングも機能性も数段グレードアップしています。

まず最初にデザインを見て「これがシビック?」と思いました。おしりが角ばっていた今までの形とはずいぶん違っていて、とってもなめらかなフォームです。初めて見る人にはほぼ確実に、「これ、何(の車種)?」と聞かれますねー。むしろなんとなくコンセプトカーみたいなかんじ。

流線型のフォームのおかげもあって燃費はいいし、とにかく静か。信号待ちのときエンジン音がしなさすぎて止まっているのかと思うほど(大げさ?)。ステアリングもブレーキも「きっちり」していて好きです。アメリカ車は高速道路では安定しているけど一般的に「ゆるめ」?どちらもいいところ・悪いところがありますが、今回は主に町中を走るためなので、前者を取りました。それからこのCivicはなんとなくハイテクなかんじの乗り心地というか、「コンピューター制御されている」っぽい気がします。

インテリアもこれに決めた大きな理由のひとつ。バックライトはブルーで、速度計が大きなデジタル表示だったりとても見やすい。昔から欲しかった、「スピードを上げると自動にステレオのボリュームを大きくして調節してくれる」(Speed-Sensitive Volume Control=SVCというらしい)機能がついているのがかなりうれしいです。

実は新車を買うのはこれが初めて。運転するとき、普段に増してとても緊張します…。その上もう雪の季節!早く慣れなくては…。


Comments

“My New Civic” への7件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    二代前のシビッククーペに乗っていたので、羨望の眼差しで読ませていただきました。日本ではセダンのみの展開となってしまったので、もう乗るに乗れないし残念。

  2. Naoちゃん、久しぶりー!
    元気?
    私は、毎日結構忙しくて、ここにも全然来てなかったんだけど、あと1週間で学期が終わるよー。

    車、かっこいー!
    しかも新車なんて、素敵!!!

    私は車持ってないんだけど、欲しいなー。
    でも、仕事を先に見つけないと…(笑)

    雪、積もってるねー。
    こっちはちょっとだけ降ったよ。ほんの1時間ほど(笑)。
    また来るねー。

  3. » hiroさん
    hiroさんもシビックだったんですね~。日本ではクーペ、もうないなんて知らなかったです。
    でもわたし的には、日本だったらもっと小型でかわいい&かっこいい車の選択肢がたくさんあるのがいいなあーと。(ここらへんだと、トラックやSUVが多くてシビックはホント小さい方です)

    » 裕ちゃん
    おおお、裕ちゃんひさしぶりだーー。
    すごい忙しかったみたいだよね~。ホントお疲れ様!
    実は、こないだskyさんに会った!裕ちゃんつながりだけど、先に会っちゃった(笑。
    裕ちゃんとかなり長い付き合いだったとは知らなくて、そんなに!とびっくりしたよ。
    学期終わったらゆっくり休んで充電してね~
    ではではまた。

  4. クーペはカッコイイですね。父が車を買い替えしようとしていて、第一候補がこのシビックです。もちセダン。確かにあのブルーに光るバックライトは見えやすいですよね。試乗したときに気づきました。あと、そのメーターの位置がいい!自然と視界に入ってくるのでわざわざと視線を下に下げなくてもいい。
    ちなみに日本ではハイブリッドモーター版もでましたよ。ただ5年くらい乗らないと差額の元が取れそうにない!節約にならんじゃないか!
    これクーペの方が絶対カッコイイ。ほんとに。

  5. お父さんは決断されたのでしょうか?最近セダンも町中で見かけるようになりましたが、やっぱりかなり形が違いますねー。
    先日この車で初、長距離(4時間以上)ドライブにいってきましたが、高速道路もなかなか乗りごこちよかったですよ。
    アメリカでも後発でハイブリッドが出たのかな?でもほんと、もとから燃費がいい車なんで、節約という意味ではあまりメリットないかもですね。(ハイブリッドだと一回ガソリン満タンにしたら1ヶ月くらいふつうに乗れそう…)

  6. お久しぶりです!(覚えてないかなぁ(^_^;;)
    この写真、先日 Flickr の方で拝見してました。やはり愛車だったんですね。

    hiro. さんも書かれていますが、日本ではセダンだけになってしまい、こんなカッコイイのはもう見られないんですよねぇ。
    ちなみにヨーロッパのシビックはこれとはまた違うハッチバックで、それもまた格好いいんです。日本だけどうして〜(笑)。

    お世辞じゃなくこの色カッコイイと思うんですが、いわゆるガンメタみたいな感じとは違うのかな? 色は本物見ないとよくわからないですよね。

    さて、今年こそは(だいぶ前から言ってる気がする)WPでひとつ(以上)ブログを立ち上げたいと思っています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. Shinさん
    私もFlickrのほうで車の写真見せていただいてますよー。
    色は、ホント微妙なんですけど、シルバーと比べるとかなり温かみのある色なんです。グレーというよりはメタリック系のベージュって感じだなと私は思うのですが…。写真では、暗い日だったせいもあって地味目になってしまってますが。
    今度帰ったら日本の新しいシビックも見てみたいな~と思ってます 😉

    WPブログ~!楽しみにしてますよ~。