WP2.0ベータ2が出ましたね~
さて、正式版の発表はいつ!?
トラックバック企画モノがあったので、遅ればせながら私も予想してみます。

MMRT daily life » [TB] WP2.0の正式リリースは?
あなたは、WordPress2.0の正式版がいつリリースされると思いますか?

今週末はThanksgiving(感謝祭) weekend でみんな忙しいだろうし…きっちり1週間ということはなさそう。
過去のメジャーリリースは、

  • v7.0 … 2003年5月27日(火)
  • v1.0 … 2004年1月3日 (土)
  • v1.5 … 2005年2月14日(月)

うーん。曜日にこだわりはないようです。
1.5はバレンタインデーということで、Masayanさんの言うクリスマスリリースもありえるかなぁと思ったのですが、みんなイベントに忙しくてあまり話題にならなそう。そこで、

2006年2005年12月3日
(修正: おもいっきり、1年まちがってました… ご指摘ありがとうございました>Mさん)

という予想にしてみます!あんまり深い意味はありませんが…。123で語呂がいいし(笑)。あと、すでに “final stage” とも言ってるし、来年までは延ばさなくても公開にこぎつけられるんではないかなーと。

WP系話題でもう1つ。11/21からwordpress.com(レンタルブログ形式のWordPress)も招待状がなくても登録できるようになりました!インターフェースはすべて英語ですが日本語でも通ります。


Comments

“もうすぐWP2.0” への8件のフィードバック

  1. こんにちは。お世話になっています。

    WPも遂に2.0ですか。この間、1.5が出たと思ったら進化するの早ッ。
    まだ何が変わったのか良く分かっていないのですが、2.0の正式版が出たらウチも採用してみようと思います。

    興味はあるのですが、いつも機会がなくて^^;

  2. ちらちらとチェックはしてたんですけど、そうですか、WP2.0がもうすぐ出そうなんですね!
    夏にWPでブログ立ち上げるつもりが冬になってしまいました・・・(汗、でもドメインは取った)。WP2.0と同時くらいにたち上げようかな。あと最近、最新のMT(3.2だったかな)も”1ユーザー3ブログ”までが”1ユーザー無制限”に戻りましたね。スパム対策の強化もされているようなので、WP2.0も是非「負けず劣らず」となっているように期待したいです。

  3. WordPress 2.0リリース予定

    あらためて記載するのも妙ですが、ここはApache(1.3.29)+ PHP(4.3.5)+MySQL(4.018)を使用して、wordpress1.5というブログソフトを用い、各ブラウザにて表示しています。…

  4. いまごろですがこんにちは。

    2.0では、管理画面のアップグレード、投稿用のWYSIWYGエディター、カテゴリ編集他のAjax化、スパム対策やバックアップツールなどのビルトインプラグイン…などなど、大幅に変わったところが結構あるみたいです。楽しみですね~

    ほんと、MTとかTypePadもどんどん進化しているし、レンタル系ブログも機能がどんどん増えていってるし(そのよしあしは置いといて・笑)、WPもがんばってほしいですね!

  5. 2.0のベータ版を配布しているサイトがあったので以前ダウンロードしましたが、まだ試していません。1.6はどうなっているのでしょうかね・・・。Xoopsもそうですが、どうゆう開発の仕方なのかさっぱり。

  6. 2.0なかなか出ませんね。正月リリースなんでしょうか?待ち遠しいです。

    それはそうと、detlogのfeedがおかしいようです。
    feedburnerのURIにアクセスするとエラーが出ていますよ。

  7. Novuさん
    やっと出ましたね!ってちょっと出遅れたコメントですが・笑
    feedのご指摘ありがとうございます!!どうも、feed URLの最後の”/”が抜けているというかなりボケた間違いをしていたようでした。助かりました!

  8. 最近バーボンおたく?の兄貴がブログを始めたので、一度遊びに行ってやって下さい。
    モルトも飲みますが、バーボンに関してはビンテージものをコレクション(300本くらい)してるほどの洋酒万歳!なので度数の濃い話で盛り上がれるのでは?
    「ハードリカー天国」っていうブログです。
    ヨロシク!!!