WordPress Hashcash アップデート情報(3.0 BETA)

最近またコメントスパムが、どっと来ました…。WP-Hashcash入れてから初の100個台スパム。管理画面で消すのがかなり簡単になったので、“事後処理”はいいんですけど、通知メールがうざーい。やっぱり来ないに越したことはありません。
それで、WP-Hashcashのサイトに行ってみたら!ベータ版ではありますが、ちゃんとアップデートされていました。これでまた(しばらくは)一安心…のはず。

前回に引き続き、このプラグインを日本語化しましたので、良かったら使ってください。
このバージョンからコメント欄の下に出る、「WP-Hashcashでコメントスパムを防止しています…」とかいうメッセージが、動詞や形容詞を組み合わせてランダムに生成されるようになりました。入れるテキストによってはサイトに合わせてもっとおもしろくもまじめにもできるので、このメッセージで遊んでみたい人は wp-hashcash.lib の方の中身を変更してみてください。

WP-Hashcash日本語版の使い方:

  1. wp-hashcash.php 3.0β 日本語版をダウンロードします(リンクを右クリック>ファイルを保存)。ダウンロード後、このファイル名を wp-hashcash.php に修正して下さい。保存の際、文字コードを自分のサイトと合わせるのをお忘れなく。
  2. 同様にwp-hashcash.lib 3.0β 日本語版をダウンロードします。ダウンロード後、このファイル名を wp-hashcash.lib に修正して下さい。
  3. Elliott Back氏のサイトで、他のファイルをダウンロードしてください。“How to get it:” という見出しの下にある、リンクのついた以下の2つのファイルです。
    • wp-hashcash-getkey.php
    • wp-hashcash.js
  4. 前のバージョンのWP-Hashcashを使っている場合は、Wordpressのプラグイン管理画面でWP-Hashcashを無効化します。
  5. 上記の4つのファイルをすべて、wp-content/plugins フォルダにアップロードします。
  6. WordPressのプラグイン管理画面でWP-Hashcashを有効化します。

おかしなところがあったらご指摘頂けるとうれしいです!


Comments

“WordPress Hashcash アップデート情報(3.0 BETA)” への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    はじめまして。私のWordPress初コメントありがとうございました。
    でも、当方WordPress初心者ゆえ、naoさんのブログは何度も拝見しておりました。

    WordPressユーザーの間では有名人ではないですか?笑。

    何となくHTMLと相性のよいPHPって前から好きだったのですけど、WordPressと出会えて幸せ感じる今日この頃です〜。

    これからもいろいろ教えていただきたいので、ご健康にはお気をつけくださいね。

  2. ちょっとだけ使ってみましたがwordpress.comは色々違うところがありますね。
    でも気軽に始められていいですね!管理画面がインストール版よりも気に入りました。

    >WordPressと出会えて幸せ感じる今日この頃です〜。
    すばらしい!!

    これからも、どうぞよろしくおねがいします~
    健康には気をつけます(笑

  3. スパムがきたので,対策をしようと色々検索をしていて たどり着きました。
    何せPHPが分からないので,ぜひ教えていただきたいのですが
    hashcashを有効にすると,サイトのデザインが壊れてしまうのです。

    一応中身を色々いじってみたのですが,サイトの一部分のフォントが大きくなったり
    してしまいました。
    テーマを設定する,もしくは デザインを壊さない 何か方法があれば
    小生にご教授いただきたいと思っております。

    お忙しいところ 大変恐縮です。

  4. ikomaさんはじめまして!
    Hashcashの対策法ではないのですが、akismetを試してみてはいかがでしょう?こちらは、管理画面だけでしか変化がないので、サイトのデザインを壊したりはしないと思います。
    こちらに日本語の説明もあります。
    http://wp.mmrt-jp.net/plugin-japanization-project/15x/akismet/
    試してみて、また質問などありましたらお気軽にどうぞ!

  5. [ WordPress ] コメントスパム/トラックバックスパム対策
    先ほどドラクエしてると唐突に来るようになりました。
    しかもコメントスパムとトラックバックスパムの両方が。 困りますね。

  6. お写真拝見させて頂きました。
    きれいな方ですね(^^♪