在宅勤務の仕事効率

私は在宅で仕事をしてるのですが、今のところ仕事専用の部屋を持ってません。
住んでいるところはなかなか豪快な間取りなので、リビング兼仕事エリア…みたいな感じ。パソコンなどを置く場所はじゅうぶん確保できているのですが、先日これについてちょっと考えてしまうできごとがありました。

ちょっと不思議なシチュエーション?で、他人のオフィスの一角を借りて丸一日仕事をする日があったんですね。そのときの仕事のはかどり具合が恐ろしいほどすばらしく、「なんか、家で仕事しているときの効率かなり悪い!?」と、うすうす気づいていたことを(汗)再度実感してしまった次第です。いつもよりずっと集中できたというか、朝9時から夕方5時まで時間がすぎるのがものすごーく早くて、さくさくさく…と仕事が片付いていった…という感じでした。

旅行などで、数時間~半日くらい家の外で仕事をする、ということは今までにもあったんですが、丸一日ああいうふうに「いわゆるオフィスの環境」で仕事をする…ということはなかったので、ここまで差を実感したことがなかったです。ちょっと環境を見直さなくては!!と思いました…。

やっぱり家にいると、無意識のうちにリラックスしていたり、他のことに気をとられて(飲み物をいれに席を立つとか、個人的な用事の電話がかかってきたりとか)しまうのもダメなポイントなんでしょうね~。
あとやっぱり、ふだんメールをチェックしすぎな気がします。いつものメーラーがなかったので1日でたった2回くらいしかメールを見なかったのですが、メールって細切れの時間しか取ってないようで思ったよりも気が散る要因になっているみたいです。

先日のように他人のオフィスにお邪魔する機会はこれからもあまりないと思うんですが、近くの図書館やコーヒーショップでの仕事のはかどり具合もテストしてみようかな?と思ったりしました。

「通勤しなくていい!」というのが在宅勤務の良いところなのに、そうなると外に出たくなってしまうというこの矛盾はいったいなんなんでしょう!まあ、ラッシュアワーに行く必要はないし行き先も選べるということで、それでも良いところには変わりないともいえるんですけどね。


Comments

“在宅勤務の仕事効率” への3件のフィードバック

  1. こんにちは。

    関係ないようでいて、人の視線があるとついまじめに仕事をしてしまうというのは
    あるかもしれません。

    時々場所を変えてカフェとかで仕事したりするのもいいでしょうね。

    日本だと電車の中とかって結構人目が多いので
    電車で座れたときなんかは、ちょっと仕事したりするとそういう効果があります。

    車社会だと移動していても一人で運転していたりするから
    なかなかそうはいかないかもしれないですね。

    一人での仕事ってのはかなり集中力とか自己管理が必要です。

    といいつつコメントとか書いてますがw。

  2. はじめまして、こんばんは^^

    確かに、家で仕事をしていると、
    家事とかいろいろ気になって、気が散りやすいですね。

    通勤がないっていうのは本当にありがたいんですけど・・。
    集中力が大事なんですね~^^; う~ん、難しい☆

  3. >kengoさん
    その後、やっぱり人の気配が多少あった方がはかどるようだ、という結論に達しました。
    でもそれと同時に気分的なものだということにも気づいたので、「集中できるぞ!」と思うと不思議にできる、ということにも気づき…。
    (説得力がないんですが、ほんとです・笑)
    ほんと、集中力=気合も結構大事ですね。
    とかいって私も昼休み前なのにブログを書き、レスしています。はい。

    >まつ子さん
    こんにちは 😀
    そう、家事とかって気になっちゃいますよね… 逆に仕事で家にいるわけじゃなかったら気になりそうもないのに、ここも矛盾(笑)
    きっと、やらないとー!と思うとやりたくなくなって、やらなくていい、と言われるとやりたくなってしまう…っていうのが根本的にあるんですよね。
    このあたりをうまく自分でマインドコントロール?しなくてはですねー。