「しあわせ」川

ミシガンにはShiawassee Riverというのがあります。実際に聞くとかなり違っているんですが(シャイワーセ…というのが近いでしょうか)、ローマ字読みするとどうしても「幸せ」?って読みたくなってしまいます。
さて、今頃書いていますが、先々週とそのさらに2週間前、その「しあわせ」川に行った記録です。

10/2/2005

Dam

4時~6時半ごろ。
何度か障害物(大きな倒木)に出会いつつ、くぐり抜けるのもなかなか楽しかったです。
場所によって暖かいスポットといきなりひんやりとした空気を感じるスポットがあって不思議でした。日陰と日なたというわけでもなく、突然気温が変わる!季節の変わり目?だったせいでしょうか…。
七面鳥の群れを見た。写真を撮ったけどぜんぜん写っていなかった…。でもそこに近づこうとして陸に少し上がったとき、鹿が木の向こうからじーっとこっちを見つめている(にらんでいる??)のを発見!
killdeerという、名前に似合わずかわいらしい鳥も見ました。
最終地点にしたShiatown Damの手前の20分くらいが、水量が多く川幅も大きくて楽しかった。ものすごい背の高い水草がたくさんあって、小さい赤とんぼがカヤックの先に止まったりしてとてもきれいでした。

10/16/2005

Dam
11時~2時ごろ。
すっかり紅葉が進み、落ち葉の浮かぶ水の中を漕いでいきました。風があるとちょっと肌寒かったけど、漕いでいる間はちょうど良いくらい。
鯉をたくさん見ました。鹿も数匹、りす、woodchuck、そしてミンク(多分?)も!フェレットみたいな…。blue heron、bluejay、goose、duck、などなどの鳥にもたくさん遭遇しました。木に留まっているのを発見するのもいいけど、近くをばたばた飛び回ってくれるののほうが見がいがあって楽しい。
一箇所だけ水量が低くてカヤックを降りて水の中を歩いて引っぱらないといけなかったけど、思ったより寒くはならなかった。
このときはなぜか一度も休憩せず最後まで行きました。だんだん慣れてきた?

10月の割にはどちらも天候にかなり恵まれてラッキーでした。