マサ子さん ナゴムコレクション

マサ子さん ナゴムコレクション先日ブログづくりをお手伝いさせていただいた、「イカ天」で活躍したバンド・マサ子さんのボーカルmayutanさんのCDを宣伝ですー。8月24日に発売された「マサ子さん ナゴムコレクション」です。
マサ子さんのサイトでは詳細に加え、特典がつくCDショップの情報や全曲解説も掲載しているとのことですので、ぜひご覧下さい。

ブログのイラスト&元デザインはmayutanさんが担当して、私はそれを元にテンプレートとCSSを作ったのですが、完成後のmayutanさんの言葉が興味深かったです。

blogを作るにあたって、色々な本やサイトを見て回ったのですが「いかに人に読んでもらう工夫をするか」「ネタはどのように考えるか」みたいな視点の物が多くて、「自分らしいデザインのblogを作ろう」という観点で解り易く語っている物が見つからないのですー。

ふむふむ…。このあいだ日本に行ったとき、ブログ関係の書籍の多さに正直びっくりしましたが、実は私もあんまり惹かれる本がなかったんですよね…。こんな声もあるんだなぁと納得です。
レンタルブログもテンプレートもたくさんあるけど、その人(またはグループ)だけのその人らしいデザインのブログやサイトへのニーズがなくなるわけではない。むしろ、ある程度ブログをやっていたら、内容にあわせてデザインでも表現したいと思うのは自然なことだと思います。テンプレートを作ってたくさんの人に使ってもらうのももちろんうれしいんですが、同時に、「ひとつだけ」を作ることのお手伝いができるのもとても幸運なことだと思いました。
というわけで、 mayutan.net、おもしろいネタが毎日満載で、おすすめです!

えっと全然関係ないですがOK GO Dancing in the Backyard!。通し撮りっぽいし、けっこう練習したのでは…。”Oh No” は8/30発売済みです。


Comments

“マサ子さん ナゴムコレクション” への1件のコメント

  1. blogができました☆

    旧サイトのにっきコンテンツを移行したのでまるで前からあったかのようにふるまっているこのblog(笑)、
    実は先週オープンしたばかりなのです〜。

    blogを作るにあたって、色々な本