カヤックをはじめたわけ

最近、カヤックを始めました。まだ数回しか乗ったことがないのに、すごいはまってしまい、マイカヤック一式を購入したのです。これでもう後には引けません…。寒くなるまで乗りまくる覚悟です。

Old Town Casco

家から1時間ちょっとくらいのところに、実際に試し乗りができる「池付きカヤックショップ」があるということで、週末に乗りにいきました。乗り比べてみると、やっぱり見るだけとはぜんぜん違います。少し上のクラスになればなるほど、コントロールしやすかったり、スピードが出やすかったり。乗れば乗るほど欲が出てきてしまう…。
結局、「これ以上もう試し乗りさせないで~~」と半分冗談、半分本気で言いながらこのカヤックに決めました。ショップは品揃えも良かったし、簡単なフリーレッスンまでしてくれて大満足でした。

さてカヤックは本当に楽しいですよ~!そのわけをいくつか書いてみます。

初心者でもできる。
上手下手は別として、簡単なコースなら1回目からいきなりできてしまうので、他の多くのスポーツより入りやすいと思います。でもスキルを磨きたければそれもできるし、難しいコースにチャレンジしたりもできるので奥が深い。

自然を満喫できる。

これが一番の理由かも。ゆったりと川や湖に浮かんでる状態だけでほんとにのんびり~~。波や景色や鳥や魚を眺めてると飽きないです。サーフィンとかジェットスキーとかよりもこののんびりペースが好きです。っていうかあんまり運動神経がいいわけでもないのもあり 😛

探検気分を味わえる。
大小合わせて湖ならうじゃうじゃあるミシガン。ボートラウンチがある所なら、車にカヤックを積んでいきなり行ってほいっと乗ってしまえます。って、やったことはないんですが、あるショップの人は「適当にドライブしながらいい感じのところが見つかったら、そこで降りてカヤック乗るの~」と言っていました(笑)。ちょっと子供の探検みたいで楽しそう。

超初心者ですが、少しずつうまく乗れるようになりたいです。カヤック/カヌー好きな人がもしもいたらコメントくださーい。


Comments

“カヤックをはじめたわけ” への9件のフィードバック

  1. うわー、いいですねえ。
    私も実は1度きりですが、シーカヤックをやったことがあるので、その気持ちよかったことを思い出しました。

    私が乗った場所は海と言ってもカナダのVictriaの凪いだ浅瀬で、滞在中に12日間ほどステイさせてもらった海べりのお家に普通に何艘かあって、「せっかくだから乗ってみる?」とそこのママに言われ「えーい!」と。(笑  (ちなみに私が乗ったのはそこのお嬢さん用の小さめのでした)
    日本に戻ってからも「シーカヤックまたやりたーい」と思いつつ、なかなか・・・。

    川や湖もまた良さそうですねえ~。また乗りたくなってきました。

  2. おお~乗りに来てください(笑)
    海も楽しそうですねー。五大湖も海みたいに波がちゃんとあるんですが、浅瀬で試してみたいです。

    あ、この買いに行ったお店でひとつだけ残念な点は、子供用の品揃えが少なかったことなんですよ~
    というのも、アメリカの大人用サイズって足がペグまで届かないボートばかりで…。むしろ子供用サイズの方が良かったのでは?と、思ったりしてます。

  3. Naoちゃん、お久しぶり-。
    先月義兄の居る奄美のマングローブ林でカヤックしてきてね、
    マイカヤック欲しいなあでもどうしようかなあと迷ってたんだけど、
    Naoちゃんの見たら余計に欲しくなっちゃった。
    超カッコイイ、ソレ。

  4. andoさんもー!!
    ここはひとつ、カヤック仲間になりません?
    また乗りに言ったら写真とかUPしますのでじわじわと「マイカヤック欲」を刺激させてもらいますよー(笑
    奄美のマングローブ林……行ってみたい!

  5. Naoさんお久しぶりです。大阪オフ会でお会いしましたtoruです。(覚えてはるかな?)
    以前は結構やってましたよ、カヤック。大学を卒業してからここ4年くらいは触ってもいないですが。シーカヤックとカヌーポロがメイン。WildWaterよりもこう言うのんびりしたのが自分にはあってた感じですね。ポロは激しかったけど、大学で週1は練習してました。
    Neckyは最近こんなの作ってんですね!以前はPlayBoatがメインで、(確か)シーカヤックも作ってなかったはず。湖とか、でっかい川や池で、1日~2,3日のツーリングに向いてそうですね。シーカヤックの小さい版ってのは結構面白そう!!
    しかも、写真だと天気よさそうですね。僕なんかは、南はWalesから北はSvalbardまで、”Wet, Windy, (Freezing) Cold” の3点セットがそろってるとこでしかやってないですから(笑)。
    一度暖かいところでシーカヤックやりたいなぁ。

  6. カヤック仲間なるー!(笑)
    アニの友だちがマングローブ林でカヤックツアー屋さんやってるから、
    奄美に来るときは声かけてね-。
    では、「マイカヤック欲」を刺激させられる写真とか待ってまあす。
    Peace 🙂

  7. >toruさん
    お久しぶりです~~。
    カヌーポロって初めて聞きました。あまり想像がつかないですが、試合見てみたいですねぇ。
    私は今のところおもに中くらいの川なんかでのんびり漕ぎたいなーと思ってます。
    ミシガンの夏はそういうのに最高に向いていると思うんですが、これから紅葉の季節も楽しみ。
    overnightも…今年は無理そうですが、ちょっと自信がついたら試してみたい!

    >一度暖かいところでシーカヤックやりたいなぁ。
    andoさんのおにいさんのところ行きたいですね(笑

    >andoさん。
    奇遇!私も兄のともだちが屋久島でカヤックレンタルやさんをやってて、乗らしてもらったのがきっかけで。奄美かぁー。屋久島からもフェリーでけっこう気軽に行けるっぽい…。

  8. 始めまして、mamaronです。
    カヤックは楽しいですね。数年前カナダのVictoriaにいたとき、時々シーカヤックをしました。
    ホームステイ先のママにパドリングをしつこく教わって、隣りの浜まで行きました。
    手に豆が出来たのが懐かしい!!
    また乗りた~い。
    Zazieは私のところに遊びに来たんですよ。

  9. >mamaronさん
    遅(すぎ)レスですが…。
    Zazieさんとシーカヤックしたんですね!マメが出来るとは、相当いっぱい漕いだのでは…。
    私は今のところ自己流パドリングなので、教えてもらえたとはうらやましいー。