Kubrickr なんてのを見つけました。
WordPress 1.5 のデフォルトテンプレ、 Kubrick のサイトタイトル背景画像(青くて角丸のあれです)を、Flickrの写真入れて自動で作ってくれるという。

自分で使うかは微妙なところですが、Flickr の Creative Commons ライセンス写真を使ってこういうことが気軽にできるのって楽しいなと思いました。Flickr にあるすべての写真が検索対象というわけではないので、自分で画像URL指定できたらもっといいのに。

同じくRed Alt のサイトには、WordPress index builderというレイアウトヘルパー(と言ってしまうにはかなり高機能)もありました。こっちは、使ってみようかな(笑)

全部英語なので、Kubrickr のカンタンな使用法を以下に。

Step 1:

Kubrickrトップのテキストエリアに「Flickrタグ」を入れてSubmit。flower とか blue とかのよくある単語でないと、写真が出てこないこともあります。

Step 2:

好きな写真を選んでSubmit。このとき、「クレジットを表示」が必要な creative commons ライセンスの写真の場合は、オリジナル画像の作者をメモっておきましょう。

Step 3:

画像の上をドラッグして、表示させたい範囲を選びます。縦横比を変更してリサイズされてしまうので、横長の長方形にしておきましょう。

Step 4:

保存するかどうかのダイアログが出てきたら保存して、
/wp-content/themes/Default/images/kubrickheader.jpg
を、できた画像と入れ替えます。そしてアップロード。サイトのどこかにCCライセンスの表示もお忘れなく。