WordPress 1.5のプラグイン

今頃…ですが、WordPress 1.5 ME にアップグレードしました!
このdetlogにはずいぶん長い間大きな変更は加えてなかったのですが(スパムコメント対策くらいでしょうか…)、これからいろいろプラグインを入れて楽しみたいなと思ってます。

とりあえずいくつかプラグインを入れてみたので、今回はメモのみ。もしご希望があればインストール方法の簡単な訳や説明くらいはしますので、コメントください。

Live Comment Preview (コメントプレビュー)

コメントを書いたそばからプレビュー表示してくれます。タグは表示しませんが、WordPressにはデフォルトでプレビューがないので、これ、ずっとやりたかったんですよ~~。最初ちょっとうまくいかなかったんですが、サポートフォーラムがとても参考になりました。

Gravatars (コメントした人の画像表示)

アバターコメント欄にアバター(コメントした人の写真やイラスト)を表示するプラグインです()。左のように本文に入れることもできます。といっても、表示されるのはGravatar.comでメールアドレスと画像を登録している場合のみ。それ以外は、detlogオリジナル画像(グレー)が表示されるようにしてます。Gravatarにはこちらから簡単に登録できるので、いかがですか?

Post Levels (記事のプレビュー)

これは前から似たのを使ってるんですが、すごく便利です!「Private」として保存してある記事を、ある管理者レベル以上の人にだけ実際のサイト上で見せる…要するに、実際にPublish(書き出し)する前に自分だけはサイト上でレイアウトなどを確認できるようになるんですね。

Subscribe To Comments (コメントの通知)

自分がコメントを書いた記事に新しくコメントがついたら、メールでお知らせしてくれます(「返事がついたらメールで通知」にチェックを入れてくださいね)。もういらないときはお知らせ解除することもできるようになってます(そのインターフェースは英語のまんまですが…クリック一発で済みます)。

WP Paginate (ページ表示)

このページの一番下のように、 1 | 2 | 3 | … といったナビゲーションリンクを表示してくれます。

なんかコメント関係のプラグインが多かったですね。
久しぶりに色々触ったらほんとに楽しくて、つい熱中してしまいました。今日はこの辺でやめときます(笑


Comments

“WordPress 1.5のプラグイン” への12件のフィードバック

  1. こんにちは。

    live-preview、プラグインしていますよ。JS functionを追加したSoftiusさんのサイトが可愛いです。fieldsetで囲んでみました。

    WPの伝統とはいえ、表示上、TBとコメントを分けたいなとなんとなく思ってしまいます。ぃえ、単なるつぶやきなのですけど。

  2. あっ!そうだー。x件のコメント、とか、xxさんのコメント、とか表示されるようにしてましたけど、「コメント/トラックバック」にしなきゃだめですよね。早速変えました。

    一緒なのは慣れてしまったんですが、それぞれ分かりやすく表示するのにはちょっと工夫が要りますね~。私ももっと試行錯誤してみようーと思います。

  3. Cache プラグイン忘れてますよー。

    プラグインの文献、大体読みました!
    Action を Hook できるのはいいですねー。

  4. はじめまして。私もGravatar使ってます。結構気に入ってるプラグインなのでユーザーがもっと増えてくれたらなって思います。あと、Live-Previewも気になってたので実際の動作が見れて参考になりました。早速入れてみたいと思います。また来させてもらいますね。どうぞ宜しくお願いします。

  5. >タロさん
    Cacheまだ入れてませんでしたー。
    プラグインは、使う方にも簡単でステキです。タロさんもぜひなんかおもしろいの作ってください!

    >Mayukoさん
    やっと他の人の画像が見れました! 🙂
    ほんと、登録ユーザがもっと増えてくれたら楽しいですね。
    Gravatar使っている人気サイトへのリンクを見つけました。
    http://www.gravatar.com/traffic.php
    hicksdesignのGET A GRAVATARアイコンかっこいいな~

  6. このコメントプレビュー、いいですね。送信した後に「あー・・・」ということが時々あるので、便利だと思います。GRAVATARもかっこいいので、試してみようかな。

    私もいろいろプラグイン探してますが、最近これはいい!と思ったのは投票ができるもの。ローカルで試してみましたが、設置も質問の設定も簡単なんです。簡単にアンケートとってみたいときなど、役に立ってくれそうです。

    WP、タダでかなり遊べますね(^^)。

  7. >Elleさん
    WordPress 1.5 Poll” かな?>投票できるもの
    探せば探すほど、ほんとにいろいろありますね~。便利だ…

    コメントプレビューは、タグもちゃんと適用して表示してくれることにあとから気づいて、すばらしい~!と思いました。

  8. お久しぶりです!
    ライブプレビューが見てみたくて、書いてみたりして(^_^;;

    おもしろいですねぇ、これ。日本語だと、変換して初めてライブになるんですね。
    In English, it generates quicker (I mean, really “live”)live preview.
    な〜んて(^^) 英語、合ってますか?

  9. あ、それと僕も yoshi さん同様、TBとコメントとは分けたいんですが、WordPressでそれは可能なのでしょうか?

  10. shinさんおひさしぶりです!
    たしかに英語の方がPreviewを見ててたのしいですね 🙂

    yoshiさんが「コメントとTBを分ける」という記事でその後書かれていたりもしますが、Pluginなどを使えば分けることは可能です。私はやっぱりしないかもしれませんが(トラックバック受けることも少ないし・笑)、いちおう「できる」ということでご報告です~。

  11. […] in WordPress” rel=”category tag”> Yutakaさんのリクエストにより detlogでも紹介されていたPost Levelsを入れてみました。これは投稿するポストを

  12. […] ひきつづきプラグイン、物色中。
    今日はdetlogさんの記事を発見。プラグインの使いかっての記事はありがたい~。さっそく参考にさせてもらおう。幾つか使えそうだな。 […]