Skypeアンケート

kengoさんが書いていたSkypeをどんな風に利用しますか?という質問集を私もやってみました。けっこう長いので、すべての回答は【続きを読む】の先にあります。

Skypeのどこが一番好き?という質問が最後の方にありますが、他にも好きなところっていろいろあります。

家族に電話しよう…と思いつつ、時差の関係でチャンスを逃してしまったりすることが多いので、相手がオンライン(=家にいる、起きている)と分かって今の方がかけやすい、とか。相手先に2人以上の人がいてもマイクで音を拾ってくれるのでみんなでしゃべれる、とか。音質もいいし、背景の音がなんとなく分かるのもいいです。

あと当然ですが、チャットと違ってテキストを打つ必要がないので楽。パソコン上でのなにかのやり方を教えてあげる時や教えてもらう時など、メールやチャットよりもずいぶんやりやすい。

そして何よりも、会話のほうがテキストより伝わることがあるし、電話より気軽にできて楽しい。というのが魅力だと思います。

おもしろそう~と思った方は、ぜひお試しを!

Questions from Do you Skype?

When did you first try Skype? (Skypeを始めて使ったのはいつ? )
去年の4月1日です。そのときのことはこちらに書きました。
On what did you use it and where? (初めて使った時は、何のために、どこで? )
友達と話すために家で。
What was the reason for first trying it? (Skypeを最初に試したきっかけは? )
友達とメッセンジャーで話していて、やってみない?とすすめられたので。
Is your Skype profile “blank” or “detailed”? (Skypeのプロフィール欄は空っぽ?詳しく書いている?)
あんまり詳しくは書いてません。
How do you listen and talk on Skype? Headset, Handset, Speakers etc.? (どうやって聞いたり話したりしている?)
iBookの内蔵マイクと内蔵スピーカーです。
Have you used it continuously or off and on? (Skypeは常に立ち上げている?それとも上げたり落としたり?)
気分によって色々です。Skypeを使うのはメインのマシーンではないので、そちらを立ち上げていない時もあるし、上げていてもSleep状態になっていたりすることもあるし。
How would you describe your usage, testing, frequent personal, business, other? (Skypeを使う用途は?テスト・仲のいい友人と・仕事で・そのほか )
友達、家族、たまに仕事で…です。
How many buddies do you have on your list? <5, <25, <75 or <125? (Skypeのコンタクトリストに何人登録している?5人以下、25人以下、75人以下、125人以上? )
25人以下です。
How would you describe your usage for the last week?(先週はSkypeをどんな風に使った?)
家族や友達と話しました。
What percentage of your communication time is done via Skype? How does this compare with x months ago? (Skypeは、通信時間の何%を占める?前と比べてどう変化した?)
2割くらいでしょうか?今年に入ってから徐々に増えてきたと思います。
Has Skype had any impact on your email volumes? On your phone bills? (Skypeによってメールの量に影響はあった?電話の請求額は?)
メールも電話も多少は影響があると思いますが、まだ目に見える大きな変化はないかな。
How many ad hoc conference calls have you been involved in? How frequently do you use this feature? (臨時カンファレンスコールは何度くらい使ったことがある?ブロック機能はよく使う?)
「会議」ではないけど、複数通話はよく使っています。誰かと話していて、共通の知り合いがオンラインだったら「呼んでみようか」というかんじで。逆にそうやって呼ばれることもあります。ブロック機能はたまに使います。
Do you use chat while talking on Skype? (Skypeで話をしている時、テキストチャット機能は使う?)
主にURLを送るのに使います。あと、接続状況が悪い時に聞こえるかどうか確認したり。
What are you more likely to do? Start a conversation with a chat message, or ring? (Skypeで通話を始める時、テキストチャットから始めることが多いか、それともすぐにかける?)
チャットからが多いですね。いきなりかかると自分でもびっくりするので、相手もそうかなと思って。
What do you like best about Skype? (Skypeのどこが一番好き?)
だらだらしゃべれるところかなぁ。私は考えをまとめてさくっと話すのが下手なので(笑)、長い時間をかけてしゃべっているうちにおもしろい話ができたりしていいなと思います。
What would you change? (Skypeで変えたいところは?)
Skype内に音量コントロールを付けて欲しい。

Comments

“Skypeアンケート” への1件のコメント

  1. Skype
    Skype の記事をチラホラと目にするようになったので再びインストールしてみました。以前はワザワザ日本語化しなきゃいけなかったんですが、今ではインストール時に日本語を選択できるようになってるんですね。今回はそろそろ使ってみようかと意気込んで妹のとこからマイク…