IM電話“Skype”を使ってみた。

Skype今年に入って日本語がサポートされたと聞いていた、IM電話のSkype。今日初めて使ってみました。

相手はタイにいる高校留学時代の友達(彼女も元留学生)。ネット関連にとくに詳しいわけではないのに、なぜかIM関連は色々試してみるのが好きな彼女。最初はMSN Messengerで話してたんですが、Skypeやらない?といわれてつないでみる。かなり久しぶりに声を聞けてうれしい!彼女のホストシスターだった小学生の女の子が今は16歳になり私たちが行ってた高校に通ってる、なんてのを聞いて…時は確実に流れているなぁと実感。

Skype…ほんとにすごく音がクリアです。たまにシャーシャーいう機械的な雑音が入るんですが、「電話よりも音質がいい」というのは結構本当かも。少なくとも、国際電話よりはかなりいい。何か質問をしたとしてもすぐに答えが返ってくるし、時間的に遅れてる感じもほとんどないです。

現在のベータ版は無料なので、ぜひダウンロードしてみて下さい。 この記事の上にある画像、「Skype Me!」をクリックすればかけられる…はず。残念ながら、今のところWindows 2000/XPのみ対応、とのことです(家族がほとんどMacを使っているので私もこれはかなり残念)。あと、マイクがないといけませんね。私は電話オペレーターみたいなヘッドフォンを使ってます。

おまけ:昨日で派遣の外勤が終了しました。しばらく家での仕事をがんばりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


Comments

“IM電話“Skype”を使ってみた。” への9件のフィードバック

  1. Naoさん、先ほどはどうもです。
    あぁ…Username公開されてしまったのですね。
    私にだけこっそり教えてくれたのかと一人でドキドキしておりました。(笑)
    それはそうと、早くOS Xにも対応してほしいですよね~。

  2. そうですね~。無料ベータ版のうちにぜひ対応して欲しいです。
    Username、おおっぴらに公開してみました。まだ前述の彼女1人しか相手がいないのでまた機会があれば試してみたい気がして…。
    パソコンから電話がかかってくると言うのも変な感じですが、機会があったらかけてみてくださいね~

  3. お~、こういうのもあるんですね。
    私は(また種類が違うのかな?)ビットアリーナという無料ソフトを使ってます。
    (WIN専用&ルーターの設定が必要ですが)音質もかなりいいですよ。
    ただ、ヘッドセットの質の良いのが無くていつも探している状態です。断線したり、安物だと音がかなりわるかったり。
    今はエレコムの壊れたヘッドセットのマイクのみと、普通のウォークマンのイヤホンで話してます。コードが邪魔なこと山の如し。
    bluetoothとか使ってコードレスにしたい・・(でも高い・・)

  4. http://www.bitarena.com/
    アドレス忘れ(^^;)

  5. ビットアリーナというのは初めて聞きました。Skypeのお試し期間が終わってしまったら使ってみようかな?

    私のヘッドセットはよく聞こえてるけど、相手にはどうなんだろうという不安はありつつ。それから、たしかに、コードは邪魔~。私の椅子にはキャスターがついてるので、つい巻き込みそうになるのが特に困るんですよね。

  6. はじめまして。音質はいいのですね。
    MSNの音声チャットを昔やったのですが、それよりいいのなら使えそうですね。
    でも、今はルーターとか非対応なので使えませんが・・・。

    ちなみにライブドアも似たようなソフトを出したみたいです。
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/06/2687.html

  7. 101さん、どうも!
    Skypeはルーターとか何の設定もいらずダウンロードしてすぐ使えました。

    音質ですが、おぉ、デジタル!ってかんじで、電話よりもいいように思えましたよ。ライブドアの紹介もありがとうございます。知らなかったので、うれしいです。

  8. 補足…PCとMacの両方で使えるVoIP電話っていうのがありました。日本のサービス。なかなかよさそう…?
    http://www.taraba.net/

  9. Skype:試用中です。
    海外の友人に”お奨め”中です。
    *音質がいいですね!