WordPress Theme “Orange Sky”

Orange Sky thumbnailさて、締め切りぎりぎりになってしまいましたが、WordPress 1.5 Themes Competitionに応募してみました(間に合ってよかった…)。去年は「Pink Lilies」という女性向けなかんじのテンプレで応募したのですが、今年のタイトルは「Orange Sky」。ちょっと色あせた、夏っぽい雰囲気?になりました。WordPressって個人的には、「寒色系ですっきりした、Techっぽいかんじ」のイメージがあるので、あえてそれを裏切ったデザインにしてみた…という点は、前回と共通しています。

今回やっとWordPress1.5を触ったんですが、すごい!楽しかったです。デフォルトテンプレのkubrickがとってもよくできていて、色んな機能を盛り込んであるので、「ほうほう~」と眺めながら、たくさん参考にさせてもらいました。

1.5についてはまた追って書きたいと思うのですが、“Page”作成機能(なんていうんだろ?独立したページをうまく管理できるんです。Aboutとかリンク集とかの…)が、なかなか便利そう。この機能でサブページとかを作ったりもできるということで、ブログの形式におさまらないサイトも作りやすく・管理しやすいはず。

コンテストに応募されたThemesは、すべてAlex KingのWordPress 1.5 Theme Competition Entries ページでダウンロードできます。総数は139個!どれを使うか選ぶだけでも大変そうですが、比較的簡単に多くのThemeを見てダウンロードできるThemeブラウザなんていうものもありますので、目を通してみてはいかがでしょうか。

CSSファイル内の説明に「inspired by Alexi Murdoch’s “Orange Sky”」と書いたんですが、実を言うとInspired…というより、デザインのほうがだいたいできてきてからタイトルに悩んで、「あ~あの曲!」って思い浮かんだ…と言うほうが正しい(笑)。このOrange Skyって曲はFour SongsというCDに入っていて、Amazonで視聴できます。結果的にだるーい感じが出て、けっこう近いイメージになったかも、と思ってます 🙂


Comments

“WordPress Theme “Orange Sky”” への4件のフィードバック

  1. [MM]Orange Sky
    Naoさんが「Orange Sky」をWordPress 1.5 Themes Competitionに応募されてます。なもんで、さっそくTheme Switcherに追加。…

  2. あ、裏切られた感があっていい!!
    っていうのは、今まで自分が知っている限りの Nao さんのテイストを。

    素敵ですね。

  3. すてきですねー。目の覚めるような配色。

    私はというと、デフォルトテンプレの検証だけで終わってしまいました。(笑

  4. タロさん、Zazieさん、ありがとうございますー。
    もっともっと裏切っていきたいものですね(笑
    デフォルトテンプレ、色々組み込んであってすごいですよね。
    WPも高機能化していっててぜんぜんついていけてないんですが、
    さわってみるとやっぱ楽しいなー、色々やりたいなーって思います。