Skypeでログイン状態が見られなくなったら

ここで言う「ログイン状態が見られない」という状態がどういうものを指すかといいますと。

  • コンタクトリストに入っている相手のログイン状態を今までは見ることができたのに、急に見られなくなった(相手がオンラインになっていると分かっているのに、グレーの×しか出てこない)
  • オフライン状態に見えているその相手に無理やりCall(笑)しても、“user not found” みたいな事を言われる。さらに、相手の履歴に残らない(普通ならオフラインでも履歴が残る…はず?)

なんだそれ…?ってかんじかと思いますが、起こってみると非常に困った状況なんです。せっかくコンタクトに登録していて、お互いがオンラインだと分かっていもまったくCallできないという…。最近2度ほど突然起き、理由も分からず。ID取り直そうか…と思っていたのですが、解決方法を発見。

その1: 再度認証を依頼する(Request authorization)

Skypeのバージョン・OS・言語によって違うかもしれませんが、基本的に「相手の名前を右クリック>認証の要求」みたいなかんじでできると思います。相手からの認証が済めば、お互いの状態が分かるようになるはずです。

その2: 問題のある相手のIDを一度削除して、再登録する。

上の方法をやってもだめな場合があったのですが、これをやったら解消されました。

もし同じようにお困りの方がいたら、役に立てば幸いです。
まあそんなわけでSkypeのサイトを改めて見ていたんですが、こんなのを見つけました。

Known Problems
Adding and authorizing buddies: Currently both users must be online at the same time (at least within one week) to authorize each other to be added to the Friends List. This process will be improved over time.

お互いが同時に(少なくとも一週間以内の範囲で)オンラインにいないと、認証がうまくいかない…と!
今回の場合は最初認証できていたのに突然見られなくなったという状況なので少し違うかもしれませんが、今のところこれは要注意です。

さてSkype Windows版では1.2のベータバージョンが出て、「コンタクトリストの自動インポート」ができるようになりました(英語のページですが、日本語を選んでインストールできます)。だんだん高機能化してきてすばらしい限り。


Comments

“Skypeでログイン状態が見られなくなったら” への7件のフィードバック

  1. こんにちは。

    同じ現象がこのあいだnaoさんと話していたときに
    起きていたので再度、認証を依頼するというのをしてみたのですが
    こういうことだったんですね。

    ノイズが出てきたときに一度保留にしてまたつなぎなおすのと同様、ちょっとしたtipsなのかも。

  2. 久しぶりー、久しぶりー。
    私も、これ入れようと思ってるんだよーーー。
    そしたら、naoちゃんと話せるねー。
    難しいかな?
    春休み中に、がんばって入れないとー。

  3. >kengoさん
    話している途中にも起こるとは、わけわからないですね~。
    ちょっと力技なTipsですが、whatever works.ということで…

    >裕ちゃん
    ぜんぜん難しくないよ~~。Skypeのサイトに行って、
    http://www.skype.com/download/
    ダウンロードするだけ。マイクは必要だけど、設定とかはほとんどいらないはず。
    入れたらID教えてね~~。しゃべりたい!

  4. Skype とは?
    Skype とは?

    今まではMSNを使ってたがカメラ機能を使いたいならMSNだけど、
    電話だけでと言うのならこの「Skype」が軽いし使いやすかった。

    Skype とは、世界中どこへでも無料コールが、今すぐお楽しみいただける、操作が簡単な無料のソフトウェアです。世界中・..

  5. Skype ver 1.2.0.37 Release
    今流行りのSkype。自分、実は重度?のSkypeユーザーでベータバージョン(1.0よりずっと前)の頃からずっと使い続けています。当時まだインストーラーも英語だらけで不具合も多かったのですが、…

  6. skypeのノイズに困ってます。相手の言葉と同時にキーキーと、嫌な音が。。会話が出来ません。どなたか、解決方法ご存知でしょうか?ちなみにPCは詳しくありません。。相手は私と話す時だけと言ってます。

  7. ち~ さん
    こんにちは。なにか、カメラやマイクがほかのソフトと干渉しているということはないですか?また、スピーカーとマイクを遠ざけたり、スピーカーのかわりにヘッドフォンにすると音が良くなったりしますよー。