悪いくせ

人は誰でもくせがあって、長い間持っているくせほど取りのぞくのは難しい。
必然性のあるくせもあるし、そうでないものもある。

たとえば「ゆううつになるくせ」とかも、あると思う。
意識しなければ気づかないけど。
「つい悩むくせ」といってもいいかもしれない。

でもふと、「ゆううつにならなくてもいいんだ」って気づければ、そっちのほうが本当だったりすることもある。
自分に、「またゆううつになってるよ、悪いくせが出てるよ」って言うことで、必要以上の悩みを抱えなくてよくなる。

悩む代わりに、そんなことを考えてみました。

そういえば、このさいごにも、同じこと書いてあったなぁ。
「ゆーつになんなくていいんだ」
ああなつかしい。


Comments

“悪いくせ” への2件のフィードバック

  1. TBありがとうございました。
    憂鬱になる癖、つい悩む癖、何かわかります。
    私は結構そういう傾向があるみたいで、
    でも自分で何とかするしかないのもわかってるから、
    悩みながらも自分で自分に発破かけて、
    というのの繰り返しです。
    その癖を治す方が長い目で見て有意義なんだろうな、
    とは思うけど、
    中々難しいですよね。
    でも悩むとかって意識の問題だと思うから、
    きっと意識的に違う思考に持ってくようにしてれば
    少しはつい悩む癖も治せるんじゃないかなぁ、と思ってます。

  2. もちろん悩むことで解決することや変化を起こすことができることもあるから、結局、治すことが遠回りになったりするかもしれないともいえるんですけどね(笑

    惰性で悩む…っていうのへんだけど、そういうのに気づくことで悩むポイントを間違って?変に停滞してしまうことが防げるのかも、って思った感じです。
    そうして悪いくせがあることに悩んで、袋小路状態になっちゃったりする可能性がないともいえませんが(汗

    あちらのコメントにありましたけど、自分で自分を励ますっていうところ、私にもあります。一人二役じゃないけど、自分で結論付けて納得してみたり。なんだったかな、どこかで「その(自分の)悩みが、友達の悩みだったらどんなアドバイスをする?」とかいうのを読んで、ものすごく客観的に考えたてみたり。

    どうも支離滅裂になっちゃったけど、skyさんのこと応援していますー。