WordPressでFlickr Gallery

注: この情報はWordPress1.5以前のバージョン向けです。

FlickrFlickrの写真を、自分のサイトにひっぱってきてギャラリーとして表示させちゃおう、というWordPressのプラグインを4160.comさんのところで知りました。(実際に入れてみたわけではないのですが)面白そうだったので、インストール方法などを訳してWordPress JapanのWikiに置いてみました。

WordPress Japan Wiki: Flickr Gallery

プラグインの作者さんのギャラリーページはこちらです。

FlickrはPro(有料)アカウントじゃなくても、過去にアップロードした写真のリサイズ済みフォーマットを永久的に直リンク&表示できるという太っ腹なサービスがあります(Flickrのヘルプページにある関連情報)。WordPressのサイトに組み込むのもいいし、単独でもいいし、なかなか手軽に管理できるフォトログサイトが作れるんじゃないかなー。ただ、上記のプラグインを使って作ったギャラリーでのコメントはFlickrサイト内に書くことになるので、それに抵抗がある人にはお勧めできませんが。

ここまでやらなくても、Flickrをベースにして自分の複数のブログの写真を一括管理するというのもアリかなと思ったり。design*spongeさんがやっているのを見て、いいかも。と思いました。画像容量に制限があるレンタルブログを使っている方にはかなり便利そう。

Flickrですが、写真自体が大きな共有のプールに入っているという感覚が私は好きです。ふらふら~っと眺めていたら面白いものを発見したり、自分の写真が誰かの目に留まったり。自分の写真を管理するのがとても楽で、アップロードツールOrganizr、バッチ編集(“Your Photos”のページで、右カラムのProfileの下あたりにリンクがあります)などを触ってみると、だんだん使いやすくなってきます。

ところで無料アカウントの場合45日間ログオンしないと100枚以上の写真は削除されてしまい、90日間ログオンしないとアカウント消されてしまうそうです。ご注意を。


Comments

“WordPressでFlickr Gallery” への19件のフィードバック

  1. Flickr-gallery設置メモ
    FlickrのWordpress用のプラグイン「flickr-gallery」というのを4106.comさんのところで知り、英語だけどなんとかやってみよう~、と思ってたところへNaoさんが訳してWordPress JapanのWikiに置いてくれました!(WordPress Japan Wiki: Flickr Gallery)早速、参考に設置…

  2. どうもですー。
    タイミング良すぎ!のプラグインの訳、ありがとうございました!
    なんとか設置できましたです。
    .htaccessを使わない方法だとバグ?のようなものがあるみたいで、慣れない部分(.htaccessとかパーミッション)でちょっと手間取りましたが、出来ちゃえば「あら、簡単!」です。見栄えがいいのがまたすごい。
    こうなるとちゃんとした写真上げないとなぁと、また楽しみが増えました。:)

    #文字化けトラックバック送ってしまいました、削除お願いしますm(__)m

  3. 早速、WikiのほうにZazieさんのエントリへのリンク張りました~。設置メモ、役に立つと思ったので。
    Zazieさんの写真楽しみにしてますー。

  4. Untitled… like a Polaroid 用 Plugin
    1000leaves.jp さんが配布している Flash 素材、「Untitled…

  5. […] 「Flickr-gallery設置メモ」(Zazie@Tokyo)
    FlickrのWordpress用のプラグイン「flickr-gallery」というのを4106.comさんのところで知り、英語だけどなんとかやってみよう~、と思ってたところへNaoさんが訳してWordPress […]

  6. はじめまして、haoといいます。

    flickr-galleryを設置するに当たり大変参考になりました。
    しかし、エラーがでてしまい途方にくれていたためコメントさせてください。

    まず、エラー文なのですが

    Fatal error: Call to undefined function: get_settings() in /virtual/hao/public_html/wordpress/gallery.php on line 1

    で、gallery.phpのファイルのソースは以下のとおりです。

    <script type=”text/javascript” src=”< ?php echo get_settings('siteurl'); ?>/annimg.js”></script>

    <?php require(‘./wp-blog-header.php’); ?>
    <?php get_header(); ?>

    <?php
    /* Short and sweet */
    define(‘WP_USE_THEMES’, true);
    require(‘./wp-blog-header.php’);
    ?>

    よろしければアドバイスお願いします。

  7. 投稿して気づいたのですが肝心の一行目はスクリプトの部分で、表示されていないですね;
    naoさんの書いたpukiwikiに乗せているスクリプトそのままです。
    以下です。(表示されるかな?)
    ==script type=”text/javascript” src=”< ?php echo get_settings('siteurl'); ?>/annimg.js”>

  • haoさんのところはWP1.5のようですね。
    Flickr Gallery in Word Press 1.5
    こんなのがありましたが…。英語ですみません。
    gallery.phpの中身は、こうなるようにしましょう。とのことです。

    <?php get_header(); ?>
    <div id=”content” class=”narrowcolumn”>
    <?php flickr_show_photos($_GET[’album’], $_GET[’photo’]); ?>
    </div>
    <?php get_sidebar(); ?>
    <?php get_footer(); ?>

    (ただし、2行目のclass=”narrowcolumn”は、デフォルトのWP1.5 Theme用のクラス)
    上記のものは/wp-content/themes/default/に置く。そして、同じくgallery.phpという名前のファイルを作り、
    <?php
    $_SERVER[’PATH_INFO’] = ‘’;
    require(’./wp-blog-header.php’);
    include(TEMPLATEPATH . “/gallery.php”);
    ?>

    と書いてルートに置く。

    …とかなんとか、けっこう色々書いてあります(はしょってすいません)。
    1.5では、そのままではいかないようですので、ご注意ください。情報が古くなっていてごめんなさい!

  • Naoさんわざわざお調べいただいてありがとうございます。
    Haoです。
    さっそくNice Mess v2さんの記事も参考にしましたが、やはりうまくいかないようです。
    ちなみにZazie@Tokyoさんの記事も参考にしました。
    Parse error: parse error, unexpected ‘/’ in /virtual/hao/public_html/wordpress/gallery.phpとエラーが表示され、該当部分は以下です。
    require(’./wp-blog-header.php’);
    パスの指定を変えてもうまくいかずで、困りました。
    NaoさんはWPはアップグレードしていないのでしょうか?

  • わたしのこのWPは今、v.1.0なんです…
    うーん、wp-blog-header.phpって1.5にはないファイルのような気がしますねぇ(私が見落としているかな?)
    先ほどのリンクのコメント欄を見ていたら、同じエラーが出ている人もいるっぽいですね。
    他に注意点として、

    • 最低1個のフォトセットをFlickrに作成しておく。
    • コピーしたコードをよーく見て、余計なスペースや書き間違いがないことを確認する。
    • プラグインをActivateする。
    • cacheファイルが書き込み可能になっていることを確認する。
    • gallery.phpに余計なコードを入れない。

    とありました。
    他にも同じエラーになっちゃう人がいるかもしれないので(私も?笑)、もしできるようになったら何が問題だったかご報告くださるとうれしいです!
    まだだめだったら、ここにこれを書いた責任とって(?)お手伝いしますので、コメントくださいね。

    そのほかこんなリンクも…
    http://forum.pivotlog.net/viewtopic.php?p=38181#38181

  • こんにちはー。
    私も同じくheadr周りでつまずいたのですが、
    http://mattlemke.info/blog/?p=40
    を参考に
    新テンプレ仕様に併せて、gallery.phpのヘッダに
    < ?php require('./wp-blog-header.php'); ?>
    _header(); ?>
    を追加して、header表示させたいコードでheader.phpをthemes以下の使用テンプレフォルダ作成したら出来ました。
    ただ私のWPは文字コードがEUC、gallery.phpはUTF-8とちょっと変則的にしているので、header.phpは空の状態にしてます。
    空でもとにかくheader.phpというファイルがありさえすれば大丈夫!のようです。
    かなり無理矢理っぽいですが、参考になれば。
    (参考エントリ)
    http://www.zazie-tyo.com/?p=225

  • あ、コードがちょっとおかしくなってしまった。
    < ?php require('./wp-blog-header.php'); ?>
    の下は
    _header(); ?>
    です。

  • ありがとうございます。Haoです。

    Naoさんの注意点を改めて一通り確認しましたが、すべて大丈夫でした。過去の設置マニュアルを見ると一人一人違うやり方をしていますね。
    ややあきらめていたのですが、Forumに書かれていたArvidさんの記事で再度チャレンジしたところsetのトップ写真だけは現れるようになりました。
    その内容はgallery.phpに以下のソースを加えるというものです。
    (パスは僕の仕様)
    < ?php include("/virtual/hao/public_html/wordpress/wp-content/plugins/flickr-gallery.php"); flickr_show_photos($_GET['album'], $_GET['photo'], $_GET['page']); ?>

    http://hao.s137.xrea.com/wordpress/gallery.php
    にアクセスするとわかりますが、写真のリンクがおかしい(?)ためsetの中身が表示されません。
    多分これはflickr-gallery.phpの中のソースをいじらないとだめだと思うのですが、歯がたたないです;

  • Zazieさんご登場ありがとうー!私はいまだに実際設置していないので、設置したZazieさんのアドバイスありがたいです。
    Haoさん、今ギャラリーのリンク見たら表示されていたような!?(個別写真からFlickrへのリンクが修正要みたいですが)
    大丈夫だったのかな…。
    なんか、どっきりする写真を見てしまいました…笑

    flickr-gallery.php内のリンクについては、226行目あたりの

    output .= "<a href="".URL_ROOT."album/".sanitize_title(
    $top_level_tree['rsp']['photosets'][$album]['title'])."
    /photo/$photo_id">";

    ってのがアヤシイ気がします。
    URL_ROOTって、FLICKR_USER_ROOTじゃなくていいのかなぁ…?(でも、これでみんな設置できてるんだからそんなことあるか?とは思うんですけど)

  • なんとか個別写真まで表示することができました。
    僕の場合はFRIENDLY_URLだとなぜかうまく表示することができなかったのです。
    Naoさんご指摘のflickr-gallery.phpのリンクの記述を変えて成功しました。
    今はこんな感じです。
    http://hao.s137.xrea.com/wordpress/gallery.php?album=198956&photo=7968481

    まだエラーでてます;

    >URL_ROOTって、FLICKR_USER_ROOTじゃなくていいのかなぁ…?
    ためしにFLICKR_USER_ROOTに書き換えてやってみましたが、これだとflickrのページに飛んでしまって自分のHPで写真を表示することができなくなります。

  • 361行目については、Still Not Perfect » Flickr Gallery 0.7のコメント欄に同じエラーについてのコメントがありました。
    SHOW_EXIF_DATAをfalseにしろ、とか書いてありますが、「まだエラーが出る」とか言う人もいて…。これ最近のコメントのようでまだ最終的解決策が出てないみたい?ですねぇ。あらら。

    URL_ROOTについては、誤解してました(汗
    なぜか一瞬、直接Flickrに飛ぶかと思ってしまって…

    うーん、もう少しですね!応援してます!

  • 応援ありがとうございます。
    もうひとつのSETではエラーは出ていないので、区別ができていないのかな?と思っています。

    Naoさんのもうひとつのほうのブログ見ました。
    あちらは3人で共同運営しているのですか?
    ぶたばななのプロフィールちょっと笑ってしまいました。
    僕も忘れられない程度にコメントしようと思ってますw

    Naoさんはウェブデザインの仕事をしているんですね。アメリカの学校とか通っていたのですか?
    英語が読めるといいですよね!

    Ps.写真加工後とはいえ素敵です♪

  • Haoさん、おつかれさまです~。とりあえず、今は先ほどのコメント欄の動向を見守っていくというかんじで。

    「アメリカ食」のほうは、最初一人でやっていたんですが、裕ちゃんとぶたばななさんにも加わってもらって一緒にやってます。
    忘れられない程度にとはいわず、どんどんコメントしてやってください、喜びますので(笑

    >アメリカの学校とか通っていたのですか?
    はいー。高校と大学に行っていましたー。

  • Flickrを組み込むPlugin「FAlbum」…

    Flickrに投稿した写真をWordPress内のアルバムとして表示できるようにしてみました。

    http://pebbleinsky.jp/wp/photo/
    (more…)