洗車日和

今日は久々の快晴で気温も高く、洗車日和!
といっても、自動洗車…ですが。外出がてら、近所のCar Washに行きました。
そしたら混みまくり。
公道にはみ出るほど車の行列ができてて、「この町で今日一番人気のスポット」ってかんじでした。ははは。

ミシガン(だけではないけど。雪の多い地方)の冬は車が本当に汚れます。
雪を溶かすために塩をまくので、それが跳ね上げられて白いしみがたくさんついてしまう…。
見た目だけじゃなくて塗装にも悪いので、またすぐ汚れると分かっていてもある程度の頻度で洗車が必要。だけどあんまり寒い日に洗うと色んなところに水滴が入り込んで凍ってしまうので(鍵穴が凍ったりすると最悪)、たまに晴れて暖かめの今日みたいな日はみんなおんなじことを考える、ってことで。

そのCar Washは、ブラシと言うより重ーいゴムのたれ幕?のようなもので洗ってくれます。
「ばちん!ばちん!」と車を叩きまくるような音がして、楽しい。
入り口のゲートに「Smile! It’s Fun」「We Love Your Car」と書いてあるのが、密かに気に入っています。

おまけ:
Sensitive Light : Coloured smoke
くらげ風な煙の写真。おぉ!


Comments

“洗車日和” への2件のフィードバック

  1. 塩のせいか車のマフラーをやられる人が多いらしく、マフラー交換のCMがやたら多かったような覚えがあります。実際自分の車も走ってる途中でマフラー外れ、愕然とした事が…

  2. 私も学生時代に一度あります!
    暴走族みたいな爆音出ますよね(笑)
    洗車しても車の下側には塩が残ってしまうし、いつも塩・水分に接触しているからマフラーとかにはよくないんでしょうねー。