ほろ酔いブログ?

生存確認的エントリーです(笑)。だんだんとこちらのブログを書く間隔がひろがってきているのはなぜでしょう…。mixiではくだらないことを書いたりしていますが。

最近飲んだワインのことでもメモがてらに書いてみます。先週いつも行ってる町のワインショップが閉店セール(そこに新しく建つアパートにテナントとして再オープンするらしい)をやっていたので、4本ほど買い込んできました。結局すぐ開けてしまう意志の弱い我々…。それにしても、すぐ書かないと味って忘れてしまう!うーむ。

  • Marques Casa Concha 2002 Chardonnay
    チリ産。甘くないフルーティ…グレープフルーツとかそういう系なかんじです。軽すぎずおいしかった。
  • McManis Family Vineyards 2002 Merlot
    値段(たしか$9くらい)のわりにはかなりいいかんじ。2003 Pinot Grigioも一緒に買ったけど、上のページによるとそっちの方が評価が高いみたい。楽しみ。
  • Smoking Loon 2002 Merlot
    ここの2002 Chardonnayを先週行ったおうちで飲んでおいしかったのでトライしてみました。Chardonnayほどの感激ではなかったけど、悪くなかったです。
  • Concannon 2001 Merlot
    ブラックベリーとかベリー系。同じ↑のページにのっているPetite Sirahを前にお店の人にかなりおすすめされてのんだことがあったので、気に入って今度は別の種類にしてみました。Mmm…(今飲んでます)

ちなみに選んでいるのはどれも$15以下のワインばかり。まだまだ知らないことばかりですが、勉強中です(ただ飲んでいるだけとも言う・笑)。

最近カリフォルニアに旅行した友達が、「ワイン好きなんだよね?」といって“The Essential Wine Tasting Guide”というのをおみやげにくれました。名刺サイズで、広げるとコピー用紙よりちょっと大きいくらいのサイズ。片面にはワインの種類ごとの香りと味の表現方法(フルーツ・ナッツの種類など)、逆の面には種類ごとの適温、欠点の見分け方などがずらっと書いてあります。なかなか役に立ちそうな感じ。なぜか、日本語版もあるみたいです(フランス語・ドイツ語はComing Soonとなっているのに…)。

ということで、少しずつ知識を増やしていきたいなあと思っているところです。