“Garden State”を観た。

Garden State Soundtrack感情が高ぶっているときに映画の感想を書くのは難しいですねぇ。Garden State、とてもよかった。

あらすじはというと、精神安定剤の常用者でありロサンゼルスで役者を目指すアンドリュー・ラージマン(ザック・ブラフ)が母の死によって故郷に帰り、そこで出会ったサム(ナタリー・ポートマン)と出会うことによって人生の意味に気づく…というかんじ。おおまかな意味ではとくにものすごく特異な話ではないし、むしろこれだけ聞くと良くあるロマンスものみたいに思えるかもしれませんが、これがなかなかよくできていて。不自然じゃない程度に「人間のおかしさ(変、という意味の)」をうまく表現していたり、「わかる!」と心から思える場面がたくさん。

思わず笑えるところもたくさんあって、映画館でかなりげらげら笑ってしまった(実は、私たち以外に10人もいなかったんですが…)。ただばかばかしいだけの笑いというんじゃなくて、なんとなく胸にこみ上げてくるものがある、じーんとする笑い。一方、ロマンチックなところもかなりツボにはまって、トレーラーをみてるとまたじーーーんとしてしまいます。

多分、自分の人生のこのポイントでこの映画を見たことにきっと意味があったんだろう、と思ってます。主人公と私は同じ年。自分も彼とは違う意味で人生に迷っている部分もあるし、共感できることもたくさんあるし、だからこそおもしろいと思ったのは絶対にある。現実は映画のように行かないものだけど、それでも気づかせてくれることがたくさんあった。生きることは感じること。感情をシャットアウトして前に進むこともできるけど…痛みも混乱も抱えながら生きていくことで得るものがある。

泣けて、笑えて、ほんとうに好きな映画でした。サウンドトラックもものすごーーーーくいいです!

ちなみにザック・ブラフはNBCの「Scrubs」というドラマに出てブレイクした役者さん。この映画では脚本と監督もしてます。ドラマ、たまに見るんですが、彼は厭味がなくとぼけた風味があってかわいらしい。映画よりもコメディ色が強いですが、同じく「ただばかばかしいだけじゃない人間味ある笑い」を感じさせてくれるようなドラマです。

気になった予告編たち。

  • The Life Aquatic with Steve Zissou Bill Murrayが海洋学者に扮し、「かたき取り」のためにサメを探しにいく。ウェス・アンダーソン監督。
  • Sideways 「アメリカン・スプレンダー」のポール・ジアマッティ主演。中学の先生である主人公が、いまいち成功していない物書きの友達と自分探し的旅に出る。
  • I Heart Huckabees かなり、「え?」って感じなんですが(予告編からあらすじを説明できない…)、なんか気になったのでメモ。

Comments

““Garden State”を観た。” への6件のフィードバック

  1. Garden State
    これおもしろそう。SundanceのOfficial Selectionでもあるし。…

  2. naoさん、こんにちは。naoさんのエントリみて、私もGarden State見にいきました!すごく良かったです。私の「時期」とは少し違ったのでどちらかというと懐かしい感じがしました。naoさんの書いてらっしゃる感じ、わかるわかる、と思いました。観に行って良かったです。

  3. Masamiさん~
    これを見て行って、気に入ってもらえたなんてめちゃめちゃうれしいです!!!書いてよかったと思いました。
    色んな方向から見ても、何らかのものを感じさせてくれるっていうことは、やっぱり良い映画なんだなあと改めて思いました。

  4. Garden State
    So I finally saw it! It was really excellent. Kind of a Beautiful Girls meets Litium-X…Buy Now Everyone says I need the SoundtracZach and Natalie were perfect for the parts he had this lost/numb look when needed and she’s hysterical. She seemed real…

  5. 映画36 Garden State ガーデン・ステート (B)
    Garden StateとはNew Jersey州のことですが、本作はそのNJ州北部が舞台。主人公の青年(Braff)は、父親との折り合いが悪いため、故郷NJ州を離れ、俳優を目指してLAで独り暮らしている。…

  6. Garden State

    というわけで先週末行ってきたスペインのSonarフェスティバルについて書こうと思ったんだけれども、長文になるのと撮ってきた写真を加工する手間があるので、それは後回しにして、先