WordPressの最新バージョン、1.2-Mingus版が土曜日に公式発表されました。
その発表を日本語訳したものがWPJのWikiにもあるのですが、ここではそれをさらにかいつまんで、個人的に気になる新機能をご紹介します(とか言いつつけっこう長くなりましたが)。

  • 無限に階層を深くすることができるカテゴリー・サブカテゴリー。うーん、カテゴリの見直しがしたい。
  • 管理画面の「リンク」メニューでOPMLエクスポート&インポートができます。
  • 自動サムネイル作成機能 (実は、今までこの機能がなかったのです…。私は自動で作らないので気にしなかったんですが、やっぱりあると便利ですよね)
  • ローカリゼーション機能がやっと本家バージョンにも組み込まれました。言語ファイルは別になっているので、カスタマイズするのも簡単です。
  • 投稿のプレビューがデフォルトで使えます。
  • 新しいRSSインポートスクリプト…については詳しく分からないのですが(笑)、色んなブログウェアからのインポートができるということです。LiveJournal対応、と書いてあったけど、他のレンタルブログからもできるのか知りたいところです。
  • コメント管理機能がさらに充実。「“X個以上のリンク”や、“X、Y、Zという単語”が含まれているコメントをブロック」という指定が管理画面からできるほか、承認制にすることもできます。ちょっと旅行に出るときなどスパムコメントの監視ができない期間だけ使うにしても、管理画面で切り替えができるので便利だと思います。

宣言:近いうちにdetlogもちゃんとアップグレードします!2月にVer. 1.03にして以来ほとんど触ってなかったんですが、今回はぜひ1.2にしようと思います。デザインのリニューアルは…しないと思いますが 😛

追加して、役に立ちそうなリンクも書いておきます。自分に。


Comments

“WordPress 1.2 発表” への6件のフィードバック

  1. WordPress1.2
    Naoさんの5/24のエントリーで知ったんですけど、WordPressがバージョンアップしたんですね。
    私、ついこの間1.0.3をダウンロードしたばっかりで、WordPressの仕組みを完全には把握し切れていないので、しばらくはアップグレードは控えようと思ってます。
    とはいえ、新機…

  2. 初めまして。Newellさんのブログから遊びに来ました。私はエキサイトのブログユーザーなのですが、海外在住者のブログを集めて紹介する企画をしています。第一回目は74ブログ集めました。今回はエキサイトでない方々のブログも集めたいと思っています。こちらのブログを是非紹介させてください。よろしくお願いします。お手数ですが、レスは私のブログにいただけますでしょうか?

  3. >投稿のプレビューがデフォルトで使えます。
    (゚Д゚ ・・・ mjdsk! どうやるんだろう (´・ω・`)

  4. 連続投稿ごめんなさい。

    ハゥッ! (゚Д゚;; で、できた…

    Save and Continue Editing すると、下の方にコッソリとプレビューが出てる _| ̄|○ コッソリ過ぎ

  5. smiさん、私の思い込みが間違っていたようで、1.2「プレビュー」というのはそのコッソリでてくるやつみたいですね。

    実サイト上でユーザーレベル5以上の人のみがプライベート投稿を見れるようにするには、
    http://wordpress.org/support/4/1654
    にあるように、

    1. wp-config.php の最後に

    if ($pagenow != 'wp-login.php')
    get_currentuserinfo(); // cache away.

    と書く。

    2. wp-blog-header.php で、

    // Get private posts

    と書いてある後の行を

    $where .= " OR post_author = $user_ID OR 5 < $user_level)";

    に書き換える。

    これでOKのはずです。ver1.2でもできました。2箇所だけなのでお試しください!

  6. 續違◆・・log?WordPress
    ・溪!障◆・障◆・・j・€・・!溪!凪!㌔logdetlog.org WordPress 1.2 ・肴;MT・・・・句!補!・!・€昶!c<痼≫#補#・”帥ヮ諠俄!溪”姥ordPress・・寥瘁・!・≠・銀 や!с€√ョ冷!・≦瘁c<謇蚊€・ィ帥″メ・◆・蚊~・>・・!銀”・ ・・詩・泣b痺・ordPress – Multilingual…