ビールな旅。

ドイツ風建物昨日は私の誕生日祝いということで、夫とビール祭りに出かけてきました。
World Expo of Beerの開かれたFrankenmuth(フランケンムース)はドイツ移民の町だけあって、かなり歴史のあるビール醸造所があったりと、ビールにゆかりの深い場所です。観光地でもあり、お土産やさんやレストランはもちろん、ダウンタウンにある保険会社のオフィスやチェーン系ホテルなんかもちゃんとドイツ風に造られてます。

Frankenmuth Breweryの古い看板町に着いてまず、お昼ごはんを食べにFrankenmuth Breweryというビア・レストランへ行きました。ちょうど醸造所ツアーが始まるところだったので、食事の前に参加することに。30分くらいの短いツアーでざっと店内を見学をした感じでしたが、最後にはもちろんティスティング・ルームへ通してもらい、少しずつ味見をしました。

ここで一番気に入ったのはWinter Bockという黒。チョコレート色でけっこうダークですが、普段黒ビールはあまり飲まない私でもおいしい!と思いました。今回買って帰ったのはこれです。その次に好きだったのは、Mel-O-Dryというラガー。一転して本当に軽くてスムーズ。$4で参加できるんですが、ガイドさんに頼めば何倍でもティスティングできるというお得なツアーでした。

ランチそのあとレストランへ入ってランチを食べたのですが、ドイツといえば…で、ソーセージ&ポテトのプレートを注文。そのほかポークチョップもついてきて、肉だらけ~。しかし、ビールにはぴったりですね。

それから大通りをぶらぶらしつつ、ビール祭り会場のHeritage Parkへたどり着きました。会場は大きなテントの下なのですが、中央にはライブ演奏ステージと軽食スタンド、入り口近くにビールグッズ(ホームメイドビールの道具なども)がある他はすべてビールのスタンドになっています。それぞれの醸造所が一つのテーブルを持っていて、そこへ並んでビールを注いでもらうのですが、計4・50テーブルくらいはあった気がします。

ティスティング用チケットは1枚$1で、1枚につき4オンス(100mlちょっと)飲むことができます。試飲するテーブルを選んでからも、そこにある3-5種類のビールからまた銘柄を選ぶという選択が待っています。私たちは結局5種類ずつ、計10種類(2人ともお互いのを味見し)飲んだのですが、普段一度にそんなにたくさんの種類を飲む機会はないので、味をじっくり比べることができて面白かったです。ほとんどが地元(ミシガン州内)の醸造所だったので、これから行ってみたいところを選ぶのにも役に立ちました。

もちろん本当の本場(ドイツやアイルランド?)のビールに比べれば、アメリカのビールは歴史も浅いし評判もイマイチかもしれませんが、地ビール(microbrew=マイクロブリューと呼ばれてます)の味めぐりはなかなか楽しいと思います。


Comments

“ビールな旅。” への6件のフィードバック

  1. いいですね、ビール祭り。

    僕は、アメリカのビールもモノによっては負けてないと思いますよ!
    僕はボストンに住んでいたので、Samuel Adamsがお勧めです(苦めですが)小さめのビンを1ケース6本で買っていたのが懐かしいです。

  2. まずは誕生日おめでとうございます(笑顔)
    地ビールの味めぐり楽しそうですね!
    写真の料理もおいしそう・・

  3. Naoさん、お久しぶりです^^

    お誕生日おめでとうございます:☆.。.:*・°☆
    素敵な1年を過ごされますように!!

    楽しいお誕生日を過ごされたようでよかったです。
    町全体がドイツ風なんて!! 写真の建物も素敵^^o

    黒ビール、私も普段飲まないのですが、Naoさんの記事読んでると
    むしょ~に飲みたくなってきました。
    近い内買っちゃうかも^^;

  4. 私もアメリカものではSam Adamsは好きな方です。あと、Rolling Rockとかも。ボストンもBreweryめぐりが楽しめそうですね~

    doumoriさん、ありがとうございます。おいしかったけど、さすがに全部は食べられなかったです(笑)お皿は直径30センチくらいありました。

    rinmiさん、お久しぶり!
    ドイツ風コスチューム(!)を着たウェイター&ウェイトレスのいるレストランもあるんですよ。周りではそのカッコの人がうろうろしてます。町全体がテーマパークみたいな感じですねぇ。

  5. おおー、いいなぁー、ビールめぐり。
    私もビール大好き。
    でもドイツのビールよりはイギリスのビール(エール?)のほうが好き。
    私が住んでいるところもオクトーバーフェスト、毎年開催されるよ。
    家の近くのブルーパブも、テイスティングできます。
    いつも新しいビールが出たら、ちょっと飲ませて!って言ってから決めるのだ(笑)。

    ところでお誕生日おめでと!←ちょっと遅いけど…

  6. 裕さん、
    遅レスでごめーん。
    いいねー、近くでパブ&フェスティバルがあるんだー。
    今日書いたけど、近所のパブにこの間初めて行った(なんと、1~2マイル圏内にあるのに、ほとんど通らない道にあったのでこのあいだ知った!)よー。当たりだったのでうれしい!
    新しいビールを飲む前に、今あるのを制覇するのにずいぶんかかりそうだけど…(笑