Movement。

「世界で最も平和な暴動」、Movement というElectronic Music フェスティバルに行ってきました。
(↑このキャッチフレーズは、実際ポスターなどに日本語でも書いてあります)

Renaissance Center

今年で5年目というこのイベント、デトロイトで5/29~31の3日間行われます(月曜はメモリアル・デイで祝日)。パーティやクラブでの有料イベントもたくさんあるんですが、ハーツ・プラザという川岸のメイン会場への入場は無料。私たちが着いたのはまだ人が少ない時間だったんですが、それでもかなりな数の人が来てました。

まず会場をひとまわり歩いてみました。川岸からは向こう岸のカナダの町、ウィンザーがすぐそこに見えます。ステージ以外のところでは、みんな芝生に寝転んだり、色々なところに腰を下ろしたりしてのーんびりしてました。子供(赤ちゃんも!)連れのカップルがいたり、高校生からけっこう年配の人までいたり…ほんとうに様々。まあ主に、大学生かちょっと上くらいの年齢層の人が多かったです。

Movement Main Stage

夕方、メインの野外ステージ(写真下)ではJeannie HopperというNYのDJが演奏していて、いい感じだったのであまり他のところには行かずにほとんどずっとそこに…。でも他にも公園中にテントやブースがあり、あちこちから大音量の音楽が聞こえてきてました。町のど真ん中であれだけ大きな音を出せるのはすごいなぁ…。

いまいちいいレビューになってないですが(笑)、とても楽しいイベントでした!