Blogger.comのリニューアル

ところでこのdetlog.orgというサイトはほんの数日前、5/7にひっそりと一周年を迎えたのですが、私が最初にブログらしきものをさわったのはBlogger.comというサービスを通してでした。このサイトを立ち上げる前、3月ごろにMovableTypeのセットアップにすっかり挫折して、似たようなことができるというBloggerのことを知ってサインアップしてみたのでした。…が、どうにも日本語の文字化けに対応することができず、こちらにも挫折!またしばらくMTをさわってみてようやく形にすることができた、という過去があります(ちなみにその後、11月にWordPressに移行しました)。

さてそのBlogger.com、先週5/3にリニューアルしたとかで。→ The Great Blogger Relaunch
ちょっとテストしてみたら、日本語も問題なく使えるようになっていました(→ detlog on Blogger)。
管理画面で日本語エンコード(EUC-JPまたはShift_JIS)に変えられて、自分の住んでいるところのタイムゾーンに合わせることもできたりするのが良いです。US以外の国のタイムゾーンも揃っています。
ひとつ言えば、トップに広告が入るのが難点でしょうか。…なんて、無料なので仕方ないですよね 😉 広告もけっこうかわいらしい感じです。

それ以外ではテンプレートがかっこよかったり、プロフィールページにStatsが充実してたり、サインインしたユーザーのみができる設定を選べたり(コメントスパム防止に。誰でもコメントできるようにも設定できます)、アーカイブを週別、月別、日別にするように選べたり。グループブログにも対応してます。
全体的に見て、フリーのレンタルブログとしてはかなりの高機能な感じがしたので、使ってみるのもアリかもしれません。試してみたい方は、Blogger.comのトップページからどうぞ。

おまけ。
Bloggerの創始者の人のサイト見てたら、「Orkut not reachable? Try Orkat 」なんて記事が。orkat.com、さらにはorcut.comorcit.comからもOrkutにログインできるとか。(混乱してきた…)Orkutが落ちてるときにどうぞ…ってことらしいです。それにしても最近さわっていなかったなぁ。


Comments

“Blogger.comのリニューアル” への2件のフィードバック

  1. ぶたばななのアバター
    ぶたばなな

    こんにちは。実を言うと最近ブロガ-始めました。きっかけは、勿論ナオさんのブロッグ!かなりインスパイアされましたよ。で、最初wordpressをインストールしようと試みましたがプログラミングに無知なものですぐ挫折…ブログの本を図書館から借りてきて、bloggerの存在を知ったと言う感じ。本当に始めたばかりで、テンプレートがいろいろあるなんて知らなかった!これからいろいろ試して見ます。

  2. ぶたばななさんもblog始めたんですね 😀 インスパイアされたなんてうれしいです。テンプレは有名デザイナーさんの手によるもので、色々研究したいと思ったのでまたサインアップしてみました。公開楽しみに待ってます!