JUGEMテンプレ作りました。

JUGEMのテンプレデザインコンテストに応募してみました。
色々遊んでみようかと考えてたんですが、結局最後の方で時間切れ。あたふたと完成させました。なんも凝ったことはしてないです(レイアウト、ほとんど同じ…)。あーいいわけっぽい。黙れ黙れ。
(それぞれ、サムネイルをクリックすると大きな画像が開きます。ブラウザの「戻る」で戻って下さい)

serenity : blue1つ目: “serenity : blue”
地味めな青のテンプレ。使う人を選ばないというか、男性でも使えそうなデザインを作るというのを今回意識してみました。水っていうか空っていうかさらさらした雰囲気ですが、寂しげって言えばさびしげ。タイトルがねー、なんかかっこつけてるんでもうすでにイヤになったんですけど。穏やかな青、みたいな意味です。素直にそのまま「穏やかな青」とかにしとけばよかったな。あー名前をつけるの下手。

桃色グラフィック2つ目: “桃色グラフィック”
1つ目のもけっこう好きなんですけど、自分的にはものたりない感じだったので、せっかくJUGEMのアカウントでもちょこちょこ書いてるし、そこのテンプレとして使おうと思って作ってみました。こっちの方が思い入れがありますね~。意味がなく宇宙っぽいトップ画像が重め(笑)35Kくらい?今使っているのはこちらをちょっと変えたものです。

作り終わってみて。

  • Blogのテンプレって趣味に走れるので作ってて楽しい→良くも悪くも自分の傾向が分かる
  • 変に凝るとそれはそれで飽きそうだ
  • CSS、やっぱり分かってないな~自分
  • JUGEMはIE4とかをCSSでフィルタしないので、大変なことになる
  • あと本文を<p>タグで囲むと、blockquoteとかulとかolを書いたとき大変なことになる(そのあとに自動でpを追加してくれないので)

とかまあ、色々勉強になりました。

全然関係ないんですが、ブログツールの話なんで付け足してみましょう。
WordPressは未来日記書けるんですよ、知ってました?って言うか私も最近知ったんですけど、いまWPのフォーラムで確認してきました→Blog to the Future
えーっとなにも難しいことはなくて、タイムスタンプ(エントリーについてる日付)を将来のものにして「書き出し(パブリッシュ)」しておく。そしたらその日時までは現れず、それ以後にだけ現れるんです。商用サイトとかにいいですよ。


Comments

“JUGEMテンプレ作りました。” への22件のフィードバック

  1. テンプレートコンテスト応募作品
    今日明日にでも結果が発表されるでしょうね~。
    どうやら噂によるとものすっごい沢山のエントリーがあったとか。…

  2. Naoさん、おめでとうございます!!
    JUGEMテンプレ、2作品とも受賞されていましたね~!
    さすがです!

    アメリカ食。
    お料理のセンスも良くておしゃれだわ~。
    まるでカフェ!です(^.^)