花とうさぎたち。

白うさぎ緑うさぎイースターが近いので、ホールにうさぎが2匹登場。
ここは家を出たところにある廊下&階段部分で、よく近所の人が季節に合わせてちょっとした飾り付けをしています。どちらもいかにもアメリカのおもちゃというかんじの大味なうさぎのぬいぐるみですよね。白は分かるけど、なぜ緑色のうさぎなのかというと…。それはまあ、単にパステルカラーだからだと思います。春だし。

私にとってイースター(復活祭)は、“誰かの家(今なら夫の実家)で集まって食事をするという日”という認識でしかないですが、本当はキリスト教の祝日なので、敬虔な信者の人はイースターの日の前数週間は肉食を絶ったりもします。博多山笠のきゅうり断ちみたいなものですね(いや違うはず)。他には卵の殻に絵を描いたり、その卵やお菓子の入ったプラスチックの卵を庭に隠して子供達に探させたり…。

で、なんでうさぎなの?ということについては、詳しいサイトから引用を。

イースターのすべて (“英語タウン”より)
クリスマスと言えばクリスマスツリーだが、イースターと言えば「イースターエッグ」。伝統的に、生命や復活を象徴するものとして、卵が使われてきたのではないかと言われている。卵は、「イースターうさぎ」(Easter hare/Easter rabbit)が運んできたとされ、子だくさんのうさぎは、古代より、繁栄・多産(fertility)のシンボルだ。

今年のイースター・デイは4/11(日)。家族との食事は夫の父の誕生日祝いもかねてるので、なにかプレゼントを探しに行かないといけないけど、お父さんへのプレゼントって一番難しい。

Gerberas←ついでに家の中でも写真を取ってみたりしました。このガーベラはにせものなので一年中咲いていますが、なかなかよくできてるんですよ。このサイトのデザインを見てもお分かりのとおり、ガーベラは私の一番好きな花です。


Comments

“花とうさぎたち。” への4件のフィードバック

  1. きゃ~!!!
    うさぎうさぎ~、みどりみどり~!
    私的に好きな物が一緒になって、更に可愛さ倍増の好例です。
    って言うか、自分のキャラクターをどっかに忘れてきたようです。(笑)

  2. や~ん。うさぎだ~(はーと)
    Naoさんありがとーー!!
    このうさこちゃんたち、そちらのおうちに合ってますね~。
    窓の木枠だったり、隙間から見えるお庭の緑の感じとかと
    マッチしてて可愛いーo><o

    私も幼かった頃、イースターの日は玉子にへっぽこお絵描きを
    した思い出があります^^
    “恐竜の玉子”みたいなやつをひたすら描いてたような。玉子に玉子柄…。

    ガーベラ、本物みたい!!

  3. >hiroさん、
    うさぎ&みどりがお好きだったんですね!こんな組み合わせ他ではなかなかないと思います 😉

    >rinmiさん
    わーい。喜んでもらえてよかったー。
    お店とかではイースターグッズよく見るけど、カメラは持ち歩いてないので、どうやってうさぎを見つけようか…と思ってたとこでした。

    恐竜の卵!rinmiさんとはなぜか小さい頃の暴露話が多くて笑えます~

  4. モロゾフのイースター限定
    うさぎケーキ。多分レアチーズ。

    お店のお姉さんにお願いして写真だけ
    撮らせてもらいました。