かわいいものたち

Pookaという雑誌を私は読んだことがないんですが、日本人以外の人に「Kawaii(かわいい)っていうのはこういうことだよ」と説明するのにいい資料かもしれない。

…っていうのは半分冗談で半分本気なんですが、やっぱり「かわいい」には“Cute”にはない、ほわーんとした雰囲気があるように私は思っていて、このPookaのサイトを見たときにしみじみ思いました。

Pookaは学研が出している絵本についての情報誌(季刊誌)だそうです。

学研オンラインショップより
学研ムック絵本シリーズ [Pooka Vol. 06]
特集は『絵本タウンでお買い物』。絵本に出てくるお店を舞台に、楽しい記事が満載です。カレンダーは、人気急上昇中のイラストレーター・colobockleさん。そのほか、今静かなブームのチェコの絵本の特集など、豪華な内容でお届けします。

と、なんでもかんでも引用してみる。

わたしは小学生くらいの頃から文房具とかでも“かわいい”もの、というか“女の子っぽい”ものよりも、どちらかというとしゃきしゃきしたデザインの色のきれいなものなんかを選ぶ子供だったような気がするんですが、今はなんでも、好きなものは好きだと言えるし思えるようになった。多分昔の方が、友達からどう見られるかとかを気にしてたんだろうな。いつのまにか、もっと自己中心に成長してしまいました(笑

100ぴきのいぬがかえる本金魚サイトで紹介されてたものの中から、気になった本をメモ。「100ぴきのいぬがかえる本」と「金魚」。


Comments

“かわいいものたち” への5件のフィードバック

  1. いつの間にVol.06に…。
    最初の頃すごく楽しみにしてたのに季刊だとついうっかり(笑
    買わなきゃ。

    この話、共感です。
    またまた暴露話。
    私は今もキャラクターものやぬいぐるみはちょっと苦手
    (もちろん場合によりけり)ですが、昔は全くダメでした。
    “幼稚っぽいものはキライ”と思ってた可愛くないガキでした(笑
    好む色も黒ばっかりで。歳とともに随分変わったのかも。

    Naoさん御存じのものばかりかもしれないけど、
    少しカエルグッズのph撮ったので写真整理して
    週末あたりにアップしますねー!!

  2. おぉーrinmiさんは買われていたんですね。中身はやっぱりサイトみたいな感じなんでしょうか…。

    >またまた暴露話
    わたしは微妙なラインでOKかダメー!なキャラクターとかがありますね~。最近好きなのはPowerpuff Girls
    http://www.cartoonnetwork.com/ppg/
    ですけど、まーこれは番組が好きなのでグッズ集めとかはあんまりしないです。

    かえるPhoto楽しみにしてます~ 🙂

  3. Pooka、雑誌の方はかなり充実した内容だと思いますよ。毎回のテーマも面白いし・・。
    あと、デザインと写真も綺麗で好きなんですが、作家さんのSHOPのURL、カフェ・食べ物、展覧会などの紹介ページがツボに入るものが多くて楽しみにしてました。
    半分位は資料として買ってるかも。 
    かえるPHOTOアップしたので、よかったら見て下さいね~!!

  4. 私も資料としてたまに買ったりしていますます。
    私も自分の好みとはズレていますけど、日本で『かわいい』のマーケットは無視できないですし、雑貨の商品企画をする際にはとっても参考になります。
    たまに本気でかわいい!って思っている時もあります(笑)

  5. 確かに、サイトを見ても情報がしっかり詰まってる感じがしました。夏に日本に行く予定なので、手にとって見られればいいなと思います。
    こちらのメジャーな女性雑誌は、ティーン向けでもグラマーな女性がどーんと表紙に載ってるようなものが多いんですが、私はJANEというのを購読しています。
    かわいいもの:変なもの:カッコいいものの比率が、2:5:3くらいなかんじです。
    でも夫もおもしろがってたまに読んでます(笑
    rinmiさんやpacoさんは普段どんなのを読んでるのか気になります。