理想のブラウザ・現実のブラウザ

もう数日前の話題になってしまいますが、ブラウザシェアのニュースがYahoo!に載ってました。

Yahoo!ニュース:
ブラウザシェア上位7つが発表 – 依然IEが圧倒的多数、Safariがランクイン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040120-00000094-myc-sci

オランダの調査結果ではありますが、IEが圧倒的シェア獲得、Safariが健闘中、ネットスケープはもうほとんど使用されていない…というような結果のようです。

Safariについて、また他のブラウザについてちょっと気になったのでPCWebにあった記事をいくつか読んでみました。

PCWeb 【レビュー】Mac OS X用超高速ブラウザ「Safari」の実力(1)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/01/14/33.html
レンダリング速度の検証など。オフラインではIE5の3倍、オンラインでは2:3でやっぱりSafariが早い、と。

同じくPCWebより。【特集】ブラウザを検証する ~テキストブラウザからOperaまで~
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/browser/index.html
12ページの特集。2002年の記事ではありますが、一通りのブラウザ関連の話題をカバー。ためになります。

これからのブラウザに望むこと…かなり個人的な意見:

  • Web標準への完全な対応(Web制作者としての作業効率化のため、理由はただそれだけです)
  • 多機能でありながら、初心者にも使いやすい(あまりパソコンを使い慣れてない人に薦められるように…)
  • タブブラウジング機能は必須
  • ショートカットの充実(Opera、快適そうですね)

これらを考えた時、現在のWindows環境の自分にとって理想に一番近いブラウザはMozillaなのかも、と思い始めました。Mozilla1.6も出たことだし、これからもうちょっと積極的に使ってみようかなと思いますが、現在の自分のデフォルトブラウザのSleipnirにあまり不満はないので、その決意が行動に移るかどうかはあやしいところ。

Freesoft Freakの“メニューに代えて-Internet Explorerをそのまま使うことはおすすめできません”では、Sleipnirを含むタブブラウザなどについて詳しく書かれてます。確かに「最近閉じたページを開く」機能はかなり便利です~

ただ、SleipnirはIEベースなのでやっぱりセキュリティの面ではイマイチということらしいです。デフォルトでActiveXなどオフにしておけば必要な時は画面右下をクリックするだけでオンにできる)かなり不安は解消される…とはいえ、カンペキに安全でもないのが気になるところ。

オンラインショッピングや大事な個人情報を入力する時はMozillaにした方がいいのかも、と思いつつ、上記の「望むこと」にセキュリティ強化&バグへのすばやい対応、も入れておくことにします。


Comments

“理想のブラウザ・現実のブラウザ” への3件のフィードバック

  1. ブラウザシェア上位7つが発表 – 依然IEが圧倒的多数、Safariがランクイン
    オランダOneStat.comは、ウェブブラウザのシェア上位7位までを発表した。MicrosoftのInternet Explorer(IE)が圧倒的多数を占めており、全バージョンを合計すると94.8%にものぼる。…

  2. こんにちはー。
    Mozillaはメーラーとかも入っているパッケージ版なのでブラウザ単体になっているFirebirdがおすすめです。拡張機能が充実していてTabExtensionというプラグインを使えば他のブラウザでは考えられないようなタブ操作が出来ます。タブの順番変えたり、色着けたり、マウスホイールで切り替えたり・・・。あとお仕事上WebDeveloperというプラグインも捨てがたいです。

    とはいってもまだしばらくの間はたくさんのブラウザでチェックする日々が続くんでしょうねぇ。

  3. ヤスヒサさん、WebDeveloperのこと初めて知りました。Firebird、よさそうですね。拡張機能…というのに惹かれます。試してみたいと思います。ありがとうございます!
    早くブラウザ地獄から逃れられる日がくるといいものですね。