氷の彫刻。

氷の彫刻

昨日は映画の後、Plymouthの”International Ice Spectacular“にも行きました。氷の彫刻祭、ってかんじでしょうか。友達から「寒いよ!防寒対策は万全にね!」と言われてたので、できる限りの重装備で行く事に。

長袖の下着+フリースのシャツ+セーター+フリースのジャケット+コート
タイツ+くるぶしまでの長さのスパッツ+冬用パンツ(スキー用みたいなの)+靴下2枚+ブーツ
もちろん、帽子と手袋も。さらにベストも着ようと思ったけど、さすがにモコモコすぎたのでやめた(笑

…これでも寒かった。とりあえず手袋“一層”しかない手と、何もカバーされてない顔が冷たい!風があまりなかったのが救いだけど、多分気温は華氏15度(摂氏-10度くらい)くらいだったはず…。重装備の上に、毛布にくるまってる人もけっこう見かけました。

とはいえ、寒い思いをしてまでも行った価値はありました。3、4メートルくらいの氷の彫刻が公園にたくさん並んでいて、それ以外にもダウンタウンのお店の前には小さめの彫刻がたくさん。ガラスみたいに透明な氷が手の込んだ形に彫られていて、ほんとうにきれいでした。溶けてしまうなんてもったいない!私達が着いた5時過ぎ頃にはカラフルなライトアップも始まってまた違った雰囲気に。でもやっぱり寒いので早々にギブアップして、一通り見て回ったあとはお店に入ってあったかいスープを飲みながら、1時間くらいおしゃべりをして居座ってました。お店にいた時間の方が長かった…。

ものすごく大きなイベントではないんですが最終日に近いこともあってか、家族連れなどでかなりにぎわっていました。小さな子供たちもたくさん着込んで(ぬいぐるみのようになって)ちょこちょこ歩いてたりしてて、微笑ましかったです。


Comments

“氷の彫刻。” への1件のコメント

  1. ただいま突撃してまいりました
    折角だから新スレで
    もぅ どうにでもなれって・・・・

    http://wordpress.org/support/6/1879