おせち、かな?

おせち料理2004

明けましておめでとうございます。今年もdetlogをよろしくお願いします、っと。

さて、昨日はフェルナンド(近所の友達の彼氏)と彼のいとこのマリアがうちに来て、ビデオ見ながらピザ食べて年越しなんてしてました。カウントダウン前30分ほどはJay LenoのTonight Showを見つつ。なにげにかなり笑えた…。年越しとともに先の旅行中に買ったシャンパンを開けようと思ってたんですが、それまでに男性陣はすでにビールもずいぶん飲んで満足気味だったのでナシに。今日も彼らとおせち(?)でも食べようかと思ってたけれども、「疲れたー」と電話してきたので結局夫と2人でってことに。そんなもんです、ラティーノな人々との予定というものは。

結局作ったおせちらしいものといえば、“黒豆”と、“お雑煮”。あとは、だし巻き卵とエビの酒蒸し、それからなぜかアボガド巻き寿司!おととい買い物しててちょうどいい熟れ具合のアボガドを見たもので…。カリフォルニアロールでもなく、エビを入れたのとアボガドだけのものを作りました。まったく、なにがおせちだよ…って感じですが(笑。気分だけでもねぇ。

おととい、初めてこの周辺のNoble Fishという日本食材屋さん(兼お寿司屋さん)へ行って、黒豆やお餅、みりん、日本酒などを買ってきたのですが、そんなにお店は大きくないのに色々と売っていてびっくりしました。もうちょっと普段からも日本食も作るべきなんですが…。日本食って手順が多いですよ、ホント。今は料理をするといってもパスタとか、肉か魚料理と野菜のつけあわせ、とかくらいなので、日本式におかず数品+汁物、ごはん…ってだけでも、大変だ~と思います。新年だし、今年の抱負の一つとして、得意レシピを増やす、とか言っとこうかな。日本食に限らず…。


Comments

“おせち、かな?” への6件のフィードバック

  1. おせち料理2004
    毎年あまり変わり映えしないおせちです。でも、こうしてお重に詰めると、その前とでは、格段に華やかさが違う。(ような気がする。)TV番組で言うなら、お琴の演奏が聞こえてきそうな雰囲気になる。(ように思う。)..

  2. A Happy New Year 🙂
    新年のご挨拶。

  3. ・昜ァc€?OLGA ・昴阪虚・・/strong>
    篁翫父メ・€∝6€・坂ケ牙剥瘁・訓綏昶カ阪+補!・・絏≦・・@絎・′繹昜ァc≧・,・c<瘁坂!障@・溪 ・n・や!<m・凪 ≫!・c・若≧モ・#薩OLGA ・cl・・>・坂!障@・溪”・:-)

  4. はじめまして。TBありがとうございました 🙂
    お返しTBかけたのですが、ご、ごめんなさい!
    エントリ元間違えたうえに、文字化けまでしちゃってます。あぁ。
    こんなわたしなのですが、よかったら今後ともよろしくおねがいします。

  5. あけましておめでとうございます
    昨年中は、Proust Cafeを閲覧頂きまして、まことにありがとうございました。思いのままに書き連ねた文章に対して、丁寧にコメント頂いた方々、Trackbackして頂いた方々、こっそりと閲覧を続けて頂いた方々、この場をお借りしてお礼申し上げます。…

  6. 寿!
    新年明けましておめでとうございます。こちら、カナダはバンクーバーでも無事に新年を迎えることができました。いつもお世話になってる人から今年お世話になる予定の人、そしていつもこのBlogを見てくださっている人、今回初めてこのエントリーを読…