クランベリー・バナナ・ナッツ・マフィン。

またクランベリー登場。狙ったわけじゃないけど、ちょっとクリスマスっぽくなったかも。バナナマフィン/バナナブレッドっておいしいんだけど見た目が“茶色い塊”なので、こんな風に「なんか上にのせる」という手はいいかも、と思った。レーズンとか、粉砂糖とか?他には思いつかない…

レシピは、allrecipes.comの「Banana Bread」に少し手を加えました。

クランベリー・バナナ・ナッツ・マフィン
:: 材料 ::(12個分、計量カップはUSサイズ)
小麦粉1.5カップ
ベーキングソーダ(重曹)小さじ1
塩小さじ1/2
ブラウンシュガー1カップ
卵2個
バター大さじ2
熟れたバナナ3本
くるみのみじん切り大さじ1
クランベリー24粒

  1. オーブンを350°F(175℃)に温める。カップケーキ用の紙型をマフィン型に並べる。
  2. 小麦粉、重曹、塩、砂糖をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。溶き卵、溶かしバター、つぶしたバナナを順に入れ、へらで切るように混ぜる。練らないこと!くるみを混ぜ入れる。
  3. 生地を紙型に分けてクランベリーを2個ずつ載せ、オーブンで20-25分焼く。爪ようじを刺して生地がくっつかなくなったらできあがり。

コツは、練らない!これだけです。バターはいつも電子レンジで溶かしてます。これくらいの量なら30秒ですぐに溶けるので簡単。他のバナナブレッドのレシピはほとんどバター1/2カップ、と書いてあったけど、少し減らしてあるこのレシピでも十分しっとりしたリッチな仕上がりになりました。砂糖がたくさん入ってるせいかな?

もちろん、バナナブレッドとしてローフ型に入れて焼くこともできます。そのときは時間が倍以上かかると思います。元のレシピは7×3インチのローフ型2個分で1時間焼く、と書いてありましたが、オーブンによって差があるので確かめつつ焼いてみてください。