このサイト(又はWordPressサイト一般)へのTrackbackについて。

detlog.orgへのトラックバック、できるようになりました。実は今週始め、WordPressを0.72から0.73にアップグレードしたんです。まだ、正式なダウンロード版は0.72なんですが、Admin部分とかでずいぶん更新されてきてて(コメントスパム対策とか、b2の名前が入ったファイルが排除されてたり)、思わずやってしまいました。途中で大変なことになったりしたけど…。早く、完全なWordPressのバージョン1.0が出ないかなー。

ところでWordPressの作者のこだわりだかポリシーだかで、「トラックバックとコメントは一緒のもの」というのがあるらしくて、その2つを分けて表示することができないようになっています。たとえば、トラックバックはコメント欄にTrackback by (サイト名)として表示、コメントは同じくComment by (投稿者名)として表示されるんですが、全て同じ一覧の中に入ってるんです。Movable Typeをしばらく使っていた私としては、ややこしく感じたりもするんですが、「トラックバック≒コメント」って概念はなんとなく分かるような気もします。要するに、トラックバック先でコメント/関連情報を述べているわけなので。

でも、WordPressの利用者フォーラムでも、「分けられるようにするmod(裏技)ないの?」とかいうコメントが度々挙がったり、賛否両論ではあるようですが。

ということで、「トラックバックしたのにコメント欄に一緒に掲載されてる!」と思われた方、WordPressではそういうもの、と納得してくださいね。すみません、ややこしくて。少しでも分かりやすくするため、コメント欄へのリンクを「Comments/Trackbacks」としました。

あ、あと、特別書いてなかったんですが、WordPressのデフォルトでコメント欄でsmilies(顔文字画像)が使えます。たとえば、
:smile:
と(全て小文字で)書くと、:smile: と表示されるわけです。一部オリジナル画像を使ってたりしてまだ統一が取れてないんですが…。そのうち、ボタンでsmilyを入力できるようにしますね。多分。